【起業の落とし穴】03_労務編

【起業の落とし穴】03_労務編

起業セミナーの内容をメモしておきたいと思います。法律編、税務編に続き、この労務編で完結です。 正しい退職 退職の仕方は起業後を左右します ケンカ別れで退職は絶対にNG なかなか退職を受…もっと読む

【起業の落とし穴】02_税務編

【起業の落とし穴】02_税務編

起業セミナーの内容をメモしておきたいと思います。前回の法律編に続き、税務編です。 法人でなければ前に進まないビジネスか否か 法人の方が色々と税務上メリットが多い 売上が5千万円行った…もっと読む

【起業の落とし穴】01_法律編

【起業の落とし穴】01_法律編

起業セミナーの内容をメモしておきたいと思います。 起業に関するセミナーや勉強会は、やはり熱い人が多くてギラギラしてますよー! 「法人という人に、魂を吹き込むのは生身の人間」 という、ちょ…もっと読む

【インターフェイスデザイン】09_よい見た目にする

【インターフェイスデザイン】09_よい見た目にする

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 88_深みのある背景(deep…もっと読む

【インターフェイスデザイン】08_制作ツールと編集ツール

【インターフェイスデザイン】08_制作ツールと編集ツール

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 79_その場での編集(edit…もっと読む

【インターフェイスデザイン】07_ユーザからの入力を受け取る

【インターフェイスデザイン】07_ユーザからの入力を受け取る

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 68_寛容な入力形式(forg…もっと読む

【インターフェイスデザイン】06_複合的なデータを表示する

【インターフェイスデザイン】06_複合的なデータを表示する

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 54_既観と詳細(overvi…もっと読む

【インターフェイスデザイン】05_事を行う

【インターフェイスデザイン】05_事を行う

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 44_ボタンのグループ(but…もっと読む

【インターフェイスデザイン】04_ページを構成する

【インターフェイスデザイン】04_ページを構成する

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモモしておきたいと思います。 32_視覚的なフレームワーク…もっと読む

【インターフェイスデザイン】03_動き回る

【インターフェイスデザイン】03_動き回る

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 21_明快な入り口(clear…もっと読む

【インターフェイスデザイン】02_コンテンツを整理する

【インターフェイスデザイン】02_コンテンツを整理する

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 13_2パネルのセレクタ(tw…もっと読む

【インターフェイスデザイン】01_ユーザの行動

【インターフェイスデザイン】01_ユーザの行動

インターフェースデザインの世界の格言 「汝のユーザを知れ----彼らはあなたとは別人なのだ」 という訳で、「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイ…もっと読む

【ブランディング】分かりやすい言葉でブランドプロミスを伝えること

【ブランディング】分かりやすい言葉でブランドプロミスを伝えること

リアルショップ(実店舗)でやらないようなことをネットショップだったらやっていいということは決してなくて、お店で「いらっしゃいませ」と言ったり在庫管理をしたりはするけど、いきなり「エラーです」と…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】17_おまけ

【プロジェクトマネジメント】17_おまけ

おまけ WBS&スケジュール表を Excel で作成しようとしたのですが、色々と実現したい機能が不可能っぽいことに気が付いて、ものすごく不便なものになってきたので途中でやめました。何に使うに…もっと読む

猫が見ているものを見てみたい

猫が見ているものを見てみたい

【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは? | IDEA*IDEAに参加させていただきます! 普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついた…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】16_最後に

【プロジェクトマネジメント】16_最後に

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 最後に 本書では、スケジュール管理などのプロジェクト管理ソフトとして Fas…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】15_スコープ・その3、統合・その4

【プロジェクトマネジメント】15_スコープ・その3、統合・その4

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 スコープ検証、プロジェクトの終結 プロジェクトマネジャーがプロジェクトを終結…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】14_タイム・その2

【プロジェクトマネジメント】14_タイム・その2

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 クラッシングやファスト・トラッキングでスケジュール短縮を図る スケジュールの…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】13_人的資源

【プロジェクトマネジメント】13_人的資源

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 プロジェクトチームの編成と育成 実行のフェーズで行わなければならない重要な項…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】12_総合・その3

【プロジェクトマネジメント】12_総合・その3

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 プロジェクトの実行と監視 立ち上げと実行のフェーズが頭を働かせる段階だとすれ…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】11_総合・その2

【プロジェクトマネジメント】11_総合・その2

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 プロジェクトの全体像を公式化する ここまでで、コスト算出、品質計画、スケジュ…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】10_タイム・その1

【プロジェクトマネジメント】10_タイム・その1

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 精度の高いスケジュールを作成する スケジュール作成時にまず考慮すべき要素に個…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】09_コスト

【プロジェクトマネジメント】09_コスト

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 見積のコツ 見積金額とともに提示すべき重要な情報として、見積の根拠(見積方法…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】08_調達

【プロジェクトマネジメント】08_調達

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 調達と契約書 発注者(クライアント)の視点で、調達や発注、契約(業務委託契約…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】07_品質

【プロジェクトマネジメント】07_品質

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 品質は必ず事前に計画する 品質は高ければ高いほど良いという訳ではありません。…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】06_リスク

【プロジェクトマネジメント】06_リスク

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 リスクをマネジメントする リスクには、事前に予測できる既知のリスクと予測不能…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】05_コミュニケーション

【プロジェクトマネジメント】05_コミュニケーション

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 見落としやすいコミュニケーション問題 まずはステークホルダー(顧客)を知るこ…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】04_スコープ・その2

【プロジェクトマネジメント】04_スコープ・その2

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 WBSを使ってやるべきことを網羅する ここでは、プロジェクトスコープ記述書を…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】03_スコープ・その1

【プロジェクトマネジメント】03_スコープ・その1

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 やるべき作業を定義する ここではプロジェクト・スコープ記述書を作成します。 …もっと読む

【プロジェクトマネジメント】02_総合・その1

【プロジェクトマネジメント】02_総合・その1

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形でメモしておきたいと思います。 プロジェクトを正式に発足させる 立ち上げのフェーズでまずやるべきことは、そのプロ…もっと読む