【プロジェクトマネジメント】11_総合・その2

【プロジェクトマネジメント】11_総合・その2

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 プロジェクトの全体像を公式化する ここまでで、コスト算出、品質計画、スケジュ…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】10_タイム・その1

【プロジェクトマネジメント】10_タイム・その1

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 精度の高いスケジュールを作成する スケジュール作成時にまず考慮すべき要素に個…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】09_コスト

【プロジェクトマネジメント】09_コスト

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 見積のコツ 見積金額とともに提示すべき重要な情報として、見積の根拠(見積方法…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】08_調達

【プロジェクトマネジメント】08_調達

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 調達と契約書 発注者(クライアント)の視点で、調達や発注、契約(業務委託契約…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】07_品質

【プロジェクトマネジメント】07_品質

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 品質は必ず事前に計画する 品質は高ければ高いほど良いという訳ではありません。…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】06_リスク

【プロジェクトマネジメント】06_リスク

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 リスクをマネジメントする リスクには、事前に予測できる既知のリスクと予測不能…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】05_コミュニケーション

【プロジェクトマネジメント】05_コミュニケーション

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 見落としやすいコミュニケーション問題 まずはステークホルダー(顧客)を知るこ…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】04_スコープ・その2

【プロジェクトマネジメント】04_スコープ・その2

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 WBSを使ってやるべきことを網羅する ここでは、プロジェクトスコープ記述書を…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】03_スコープ・その1

【プロジェクトマネジメント】03_スコープ・その1

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 やるべき作業を定義する ここではプロジェクト・スコープ記述書を作成します。 …もっと読む

【プロジェクトマネジメント】02_総合・その1

【プロジェクトマネジメント】02_総合・その1

「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形でメモしておきたいと思います。 プロジェクトを正式に発足させる 立ち上げのフェーズでまずやるべきことは、そのプロ…もっと読む

【プロジェクトマネジメント】01_はじめに

【プロジェクトマネジメント】01_はじめに

はじめに 「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 プロジェクトを確実に成功させるための道筋づくりがプロジェクトマネジ…もっと読む

サービスってなんやねん

サービスってなんやねん

のっけから関西弁の題名ですが、僕は関西の生まれではありません。 サービスに関するメモを書きながら、サービスってなんやねんというのを考えてみます。 おまけや値引きはサービスではない おまけ…もっと読む

目的と手段

目的と手段

コンサルの方との打ち合わせ中に、良いお話を聞かせていただきました。これまでのプロセスを決して無駄にしないようにメモ。 仕事をするとか貯金をするとか、Webサイトを作るとか料理を作るとか。それ…もっと読む

【独習PHP】02_配列

【独習PHP】02_配列

「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 配列 仕切りのある入れ物のこと。ひとつの変数に対してひとつの値を持つものをスカラー変数といい、配列のように複数の値を持つことができる…もっと読む

【独習PHP】01_変数

【独習PHP】01_変数

詳しい説明はあとあと! 決まりごとという型を作ってしまうと、自分で自分のクビを絞めることになる場合も。 例えば「仕事を始める前には必ずストレッチをやろう」という型を作ると、当然それを守れない時…もっと読む

Mac OS X(10.5.4)のローカル環境で PHP を動かす方法

Mac OS X(10.5.4)のローカル環境で PHP を動かす方法

Mac OS X(10.5.4)のローカル環境で PHP を動かす方法をメモまでに。 Finder で cmd + shift + G(フォルダへ移動) を開いて /etc と入力。…もっと読む

【デザインの法則】わかりやすさ

【デザインの法則】わかりやすさ

家にパソコンがあったので、インターネットを買ってきました。なんとかつながって、facebook とか mixi とかに登録してみたり、某掲示板をのぞいていたりします。とっても楽しいインターネッ…もっと読む

【Mac】不可視ファイルを表示する方法

【Mac】不可視ファイルを表示する方法

サーバから、.htaccess などのファイルをそのまま Mac のデスクトップにダウンロードしようとした時なんかに「上書きしますか?」と聞かれたりします。はて?デスクトップには何も置いてない…もっと読む

まいっちんぐマチコ先生は版権フリー

まいっちんぐマチコ先生は版権フリー

まいっちんぐマチコ先生は版権フリーです。 とは言っても勝手に書きまくってガンガン売りまくっていいということではなく、作者に連絡をすれば無料で絵を利用させてもらえるというものです。 作者のえ…もっと読む