【SEO】01_自分でできるサイト内の「内部SEO対策」

【SEO】01_自分でできるサイト内の「内部SEO対策」

「SEO 検索上位サイトの法則」を元に、要約メモしておきたいと思います。 タイトルにキーワードを含める 全角32文字以内で、キーワードを1,2回含むタイトルを作成する 人が見たと…もっと読む

【アパレル】セレクトショップを立ち上げる

【アパレル】セレクトショップを立ち上げる

「セレクトショップを立ち上げる―開業から運営までのQ&A」を元に、要約メモしておきたいと思います。 事業計画書 一般的なセレクトショップの、事業計画書の主な内容は以下。 企業理念 …もっと読む

【WordPress】Contact Form 7 でスパム対策を行う方法

【WordPress】Contact Form 7 でスパム対策を行う方法

Contact Form 7 で作成したお問い合わせフォームで、スパム対策を行う方法です。Akismet が有効になっていることが条件です。 Contact Form 7 の編集画面で、名前…もっと読む

【ファッションアドバイザー】売る販売員の「売るアクション」

【ファッションアドバイザー】売る販売員の「売るアクション」

「ファッション販売 2009年 12月号」を元に、要約メモしておきたいと思います。 アプローチ 01_「いらっしゃいませ」は笑顔でお客さまの顔を見て言う すてきな笑顔の販売員にお客さまは…もっと読む

【アパレル業界】09_アパレル業界の将来像

【アパレル業界】09_アパレル業界の将来像

「アパレル業界の動向とカラクリがよーくわかる本」を元に要約メモしておきたいと思います。 コンセプトだけを売る時代 極論すれば、企業はモノを売る必要はない。自社の考え方だけをお客様に買ってい…もっと読む

【アパレル業界】08_アパレル業界と人材

【アパレル業界】08_アパレル業界と人材

「アパレル業界の動向とカラクリがよーくわかる本」を元に要約メモしておきたいと思います。 アパレル業界における起業のあり方 品揃え専門店 複数の仕入れ先から商品を仕入れて、品揃え…もっと読む

【アパレル業界】07_アパレル業界の新しい動き

【アパレル業界】07_アパレル業界の新しい動き

「アパレル業界の動向とカラクリがよーくわかる本」を元に要約メモしておきたいと思います。 街を見ると次が読める 代官山 若いパパとママに向けたファミリータウンに変わった。 銀…もっと読む

【アパレル業界】06_アパレル業界の問題点

【アパレル業界】06_アパレル業界の問題点

「アパレル業界の動向とカラクリがよーくわかる本」を元に要約メモしておきたいと思います。 時代に逆行する商慣行 契約書を交わす取引は売買契約で約3割、委託契約で約5割程度。返品、値引、その他…もっと読む

【アパレル業界】05_ファッションとマーケティング

【アパレル業界】05_ファッションとマーケティング

「アパレル業界の動向とカラクリがよーくわかる本」を元に要約メモしておきたいと思います。 ファッション市場の領域 衣・食・住は密接に関わっており、食や住から出たファズ(一時的流行)が融合し、…もっと読む

アパレル関連の情報サイト

アパレル関連の情報サイト

日本のトレンドカラー(流行色)を決めている団体 »JAFCA(ジャフカ) 実シーズンの2年前の6月に春夏カラー、12月に秋冬カラーが決定 インターカラー(国際流行色委員会)…もっと読む

【アパレル業界】04_アパレル業界の流通構造

【アパレル業界】04_アパレル業界の流通構造

「アパレル業界の動向とカラクリがよーくわかる本」を元に要約メモしておきたいと思います。 セレクトショップの未来 セレクト御三家と呼ばれているビームス、シップス、ユナイテッドアローズは、もと…もっと読む

アパレル関連のECサイト

アパレル関連のECサイト

アパレル関連のECサイトをまとめておきたいと思います。 流れとしては、ショッピングモールではなく、自社ドメインでECサイトを運営していこうとしているブランドが多いみたいですね。一度はECサ…もっと読む

【アパレル業界】03_アパレル業界の仕組みと仕事

【アパレル業界】03_アパレル業界の仕組みと仕事

「アパレル業界の動向とカラクリがよーくわかる本」を元に要約メモしておきたいと思います。 モノと情報の流れ 様々な企業を通して製品から商品へと変化していく商流、マーケティングなどの情流。この…もっと読む

【アパレル業界】02_アパレル業界の現状

【アパレル業界】02_アパレル業界の現状

「アパレル業界の動向とカラクリがよーくわかる本」を元に要約メモしておきたいと思います。 アパレル業界の構成メンバー 川上:原料の生産 紡績メーカー 合繊メーカ…もっと読む

【アパレル業界】01_アパレル業界の新常識

【アパレル業界】01_アパレル業界の新常識

「アパレル業界の動向とカラクリがよーくわかる本」を元に要約メモしておきたいと思います。 アパレル業界の市場規模 アパレル製造業は1兆3千億円、アパレル卸市場は11兆4千億円、アパレル小売…もっと読む

【心理学入門】04_集団と社会の心理学

【心理学入門】04_集団と社会の心理学

「心理学入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 欲求や感情、過去の経験になどによって歪む認知 コインとそれと同じ大きさの厚紙を並べたテストで、経済的に豊かな家庭に育った子供に比べる…もっと読む

【心理学入門】03_ままならない心の心理学

【心理学入門】03_ままならない心の心理学

「心理学入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 フロイトが考えた、性格の違いを生むもの 現実をあるがままに受け入れるとあまりに苦痛なので、自我は「防衛機制」を働かせることによって回…もっと読む

【心理学入門】02_人間の一生と心理学

【心理学入門】02_人間の一生と心理学

「心理学入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 母親の心理状態は胎児にどのような影響を与えるか 母親のストレスは、不安物質(ホルモン)となって胎児の体内に入り込み、胎児の情動に影響…もっと読む

【心理学入門】01_心のメカニズムの心理学

【心理学入門】01_心のメカニズムの心理学

「心理学入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 心理と生理とをつなぐ優秀な連絡役、神経 神経には、末梢神経系と中枢神経系の2系統がある。末梢神経系には自律神経と呼ばれる、呼吸や消化…もっと読む

【マーケティング】14_ブランドのマネジメント

【マーケティング】14_ブランドのマネジメント

「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 価値プレミアム効果やロイヤルティー効果といったブランドの効果は、ブランドそのものに内在しているわけではない。…もっと読む

【マーケティング】13_顧客関係のマネジメント

【マーケティング】13_顧客関係のマネジメント

「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 「顧客との関係」を企業の重要な資産ととらえ、交換に先立って、売り手と買い手が一体化した長期継続的な関係をつく…もっと読む

【マーケティング】12_チャネル資産のマネジメント

【マーケティング】12_チャネル資産のマネジメント

「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 消費財を扱うメーカーにとって大きな課題となるのが、流通チャネル、すなわち工場で生産された製品が消費者の手元に…もっと読む

【マーケティング】11_産業のライフサイクル

【マーケティング】11_産業のライフサイクル

「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 技術と用途の出会いを通じて新たな製品・サービスが生まれ、産業のライフサイクルが始まる。新たな製品・サービスを…もっと読む

【マーケティング】10_プロセスとしての競争

【マーケティング】10_プロセスとしての競争

「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 企業間の競争を分析するには、「プロセスとしての競争」という考え方が重要となる。「プロセスとしての競争」は、「…もっと読む

【マーケティング】09_取引関係の理解

【マーケティング】09_取引関係の理解

「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 マーケティングを展開する際には、どのような垂直的連鎖構造(バリュー・チェーン)と水平的連鎖構造(バリュー・ネ…もっと読む

【マーケティング】08_競争構造の理解

【マーケティング】08_競争構造の理解

「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 一口に「競争」といっても、競争関係を需要の同一性からとらえるか、技術の共通点からとらえるか、事業構造の類似性…もっと読む

笑いの作り方 基礎セミナー

笑いの作り方 基礎セミナー

きっとどんな分野にもフレームワークというものが存在するのでしょうね。例えばデザインの分野で言うと、毎度何か素晴らしいデザインを思い付くのではなくて、伝えたい情報の優先度を整理していけばある程度のレ…もっと読む

【マーケティング】07_消費者行動の理解

【マーケティング】07_消費者行動の理解

「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 企業と消費者の関係を導くマーケティング・マネジメントの基本的な考え方は、「マーケティング・コンセプト」と「販…もっと読む

【マーケティング】06_事業の定義

【マーケティング】06_事業の定義

「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 事業の定義は、狭すぎても、広すぎてもいけない。事業の定義を狭くとらえていたために、事業の機会をみすみす見逃し…もっと読む

【マーケティング】05_マーケティング資源の配分

【マーケティング】05_マーケティング資源の配分

「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 事業の資源配分について考えることの重要性を明らかにした古典的な研究プロジェクトに、PIMSプロジェクトがある…もっと読む