SNSのユーザー層の違い

  • Facebook は、62%が男性、25~34歳が最も多い、男性の方が積極的に投稿
  • mixi は、51%が女性、20代が最も多い
  • Twitter は、60%が男性、35~44歳が最も多い、女性の方が積極的に投稿

データはさておき、先日「mixiページ」がリリースされましたね。その作成方法をメモです。

  1. まずは mixi の個人アカウントを作成します。
  2. 制作者向けの機能を利用するために、mixi Platform のパートナー登録を行います「法人の方個人の方
  3. ケータイでの認証などを済ませ、「Partner Dashboard」にアクセスします。
  4. mixiページ作成」からページを作成し、「Partner Dashboard」に戻ってきます。
  5. mixiページ」タブに、いま作ったページが表示されているので、基本情報の登録を行っていきます。
  6. 「メニュー追加・編集」タブから「+メニューを追加する」へと進み、「ホワイトボード」を選択します。
  7. 「ホワイトボード」は、この管理画面からカスタマイズが行えます。

mixiページでは、Facebookページのように iframe は使えませんでした。さらに、各デバイス用の横幅はこんな感じ。

  • パソコン 480px(のぉっ!)
  • スマートフォン 320px
  • ケータイ 240px

Flash(swf)を読み込めるのなら、Flash を iframe のように考えて、Flash に html を読み込ませるという方法もありますね。Action Script はたしか「loadVariables("URL");」。

まだ機能的に生煮えな感じがするので、今後のバージョンアップに期待!

こんなんでけました!

TokyoHeadTerminal[mixiページ]

mixiチェックインのスポットデータについて

地図のデータ提供元はマピオンです。スポットデータの追加や修正、削除などは mixi ではなくマピオン対応とのことです。
マピオン、『mixiチェックイン』にスポットデータを提供開始 ~近日中に、スポットの有償掲載サービスも予定~

mixi の iPhone アプリから、GPS を使って「マイスポット作成」からスポット登録はできました。でもこれはマピオンのサイトに反映されるのではなく、あくまで自分だけの「マイスポット」のようですね。

mixiページの情報はこちら

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

      【Facebook応用篇】Facebookページの作り方(すぐに使えるテンプレートデータもあるよ)

      Facebookページをカスタマイズする方法はいくつかあるみたいですが、Web制作ができる人だったらこれが一番やりやすいと思います。 とりあえず早くテンプレートデータが欲しい!って人はこちらから f…

      【iPad】壁紙の作り方

      iPad の壁紙を作成する際の注意点などを、まとめておきたいと思います。 まずは iPad のディスプレイの仕様について 仕様を見ると、 LEDバックライト、IPSテクノロジー搭載9.7インチ ディス…

      WS|ページの読み込みスピード

      「Webサイト制作のワークショップ」のメモです。 Webサイトの読み込みスピードは非常に重要な要素。PCのネット回線は高速化したが、スマホはまだまだ回線速度が貧弱。 ネットショップの場合、読み込みス…

      笑いの作り方 基礎セミナー

      きっとどんな分野にもフレームワークというものが存在するのでしょうね。例えばデザインの分野で言うと、毎度何か素晴らしいデザインを思い付くのではなくて、伝えたい情報の優先度を整理していけばある程度のレイ…

      【インターフェイスデザイン】04_ページを構成する

      「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモモしておきたいと思います。 32_視覚的なフレームワーク(vis…