美しく新しい働き方を模索していきたい

美しく新しい働き方を模索していきたい

仕事は人生の大部分 仕事というのは人生の大部分の時間を占めるものです。僕は自分の業界の特殊な商習慣を見てきました。それらがこの先5年後10年後も正常に機能するとは思えないので、新…もっと読む

Font Awesome|Webサイト制作で使える、汎用性の高いアイコンフォント

Font Awesome|Webサイト制作で使える、汎用性の高いアイコンフォント

「Font Awesome」は、Webサイト制作で使えるアイコンフォントです テキストリンクのChevron|やCloseボタン|、SNSアイコン|などがあります。 Font …もっと読む

【デザインのはじまり】つけ間違うコンロ、つけ間違う部屋の照明、押し間違うエレベーターのボタンにイラッとくるじゃん

【デザインのはじまり】つけ間違うコンロ、つけ間違う部屋の照明、押し間違うエレベーターのボタンにイラッとくるじゃん

Spiral Burner Cooktop by Alireza Alavi » Yanko Design 左上のバーナーに火をつけたい場合、どのツマミをひねるでしょうか? …もっと読む

【グラフィックデザイン】入稿データ作成の超基本

【グラフィックデザイン】入稿データ作成の超基本

ゴメンじつはおれ… Web の人ぶっているけど、もともとはグラフィックデザイナーです。スクリーンも紙もそれぞれ良さがあって、両方大好きです。 家庭用のプリンターで印刷する分にはそ…もっと読む

セブン-イレブンのネットプリントが便利すぎてトキメキがとまらない【CMYKカラーチャートのデータもあるよ】

セブン-イレブンのネットプリントが便利すぎてトキメキがとまらない【CMYKカラーチャートのデータもあるよ】

A3サイズの CMYK カラーチャートを作ったので、よかったら使ってくださいな。 とりあえずみてもらえたら。 PDF データをダウンロードする Illustrator のデータは、v…もっと読む

年賀状のきまり(サイズ、重さ、記載する文字など)

年賀状のきまり(サイズ、重さ、記載する文字など)

明けましておめでとうございます!もう2月が終わろうとしていますが、明けておめでたいことには変わりありません! 年賀状にはいくつかポイントがありますが、それさえ守ればあとは縛られるものはな…もっと読む

グリッドシステムでWebデザインに秩序を生み出そう!(すぐに使えるpsdデータもあるよ)

グリッドシステムでWebデザインに秩序を生み出そう!(すぐに使えるpsdデータもあるよ)

見えない線「グリッドシステム」 デザインを行うときには、実際には表示しない仮の線、ガイドラインを規則正しく引いていきます。このガイドラインに沿ってレイアウトをしていくことで「デザインに秩序が…もっと読む

【ことばのデザイン】「書き言葉」ではない「話ことば」

【ことばのデザイン】「書き言葉」ではない「話ことば」

「書き言葉」ではない「話ことば」 僕のまわりには、ひらがな使いのプロが何人かいます。プロといっても、DHって聞いて「ああ電博ね!」とかわかっちゃうギョーカイな人のことではないです。わかっ…もっと読む

【デザインの法則】Design rule index―デザイン、新・100の法則

【デザインの法則】Design rule index―デザイン、新・100の法則

「Design rule index―デザイン、新・100の法則 」を元に、要約メモしておきたいと思います。 01_80対20の法則 どんな大組織の中でも、全体の中の小さな部分が大きな影響…もっと読む

シットコムに学ぶフォーマット

シットコムに学ぶフォーマット

アーノルド坊やは人気者 アルフ セックス・アンド・ザ・シティ やっぱり猫が好き これらの共通点は、シチュエーション・コメディ(situation comedy)…もっと読む

【インターフェイスデザイン】09_よい見た目にする

【インターフェイスデザイン】09_よい見た目にする

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 88_深みのある背景(deep…もっと読む

【インターフェイスデザイン】08_制作ツールと編集ツール

【インターフェイスデザイン】08_制作ツールと編集ツール

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 79_その場での編集(edit…もっと読む

【インターフェイスデザイン】07_ユーザからの入力を受け取る

【インターフェイスデザイン】07_ユーザからの入力を受け取る

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 68_寛容な入力形式(forg…もっと読む

【インターフェイスデザイン】06_複合的なデータを表示する

【インターフェイスデザイン】06_複合的なデータを表示する

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 54_既観と詳細(overvi…もっと読む

【インターフェイスデザイン】05_事を行う

【インターフェイスデザイン】05_事を行う

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 44_ボタンのグループ(but…もっと読む

【インターフェイスデザイン】04_ページを構成する

【インターフェイスデザイン】04_ページを構成する

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモモしておきたいと思います。 32_視覚的なフレームワーク…もっと読む

【インターフェイスデザイン】03_動き回る

【インターフェイスデザイン】03_動き回る

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 21_明快な入り口(clear…もっと読む

【インターフェイスデザイン】02_コンテンツを整理する

【インターフェイスデザイン】02_コンテンツを整理する

「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイン」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 13_2パネルのセレクタ(tw…もっと読む

【インターフェイスデザイン】01_ユーザの行動

【インターフェイスデザイン】01_ユーザの行動

インターフェースデザインの世界の格言 「汝のユーザを知れ----彼らはあなたとは別人なのだ」 という訳で、「デザイニング・インターフェース----パターンによる実践的インタラクションデザイ…もっと読む

【デザインの法則】わかりやすさ

【デザインの法則】わかりやすさ

家にパソコンがあったので、インターネットを買ってきました。なんとかつながって、facebook とか mixi とかに登録してみたり、某掲示板をのぞいていたりします。とっても楽しいインターネッ…もっと読む

まいっちんぐマチコ先生は版権フリー

まいっちんぐマチコ先生は版権フリー

まいっちんぐマチコ先生は版権フリーです。 とは言っても勝手に書きまくってガンガン売りまくっていいということではなく、作者に連絡をすれば無料で絵を利用させてもらえるというものです。 作者のえ…もっと読む