【Hot Pepper】02_ホットペッパーとはいったい何なのか?

【Hot Pepper】02_ホットペッパーとはいったい何なのか?

「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。 逆行して生まれた いきなりネットでホットペッパーをスタートしても広告掲載料無料化争いに巻き込まれるだ…もっと読む

【Hot Pepper】01_ホットペッパーの本当のすごさ

【Hot Pepper】01_ホットペッパーの本当のすごさ

「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。 単品ど迫力で日本を圧巻 日本は114の生活圏で成り立っている。「働いて」「住んで」「食べて」「遊ぶ」…もっと読む

「R25」のつくりかた

「R25」のつくりかた

「「R25」のつくりかた」を元に、要約メモしておきたいと思います。 01_少人数の組織で「業界常識」に立ち向かう 左遷だと本気で思ったプロジェクト異動のお知らせ ペーパーポータル構想の全…もっと読む

【新・プロの音プロの技】04_ラストアドバイス編

【新・プロの音プロの技】04_ラストアドバイス編

「新・プロの音プロの技」を元に、要約メモしておきたいと思います。 いい音で録音するために 録音機材は暖めてから 少なくとも30分前にはパワーオンしておく。 メディアを部屋に馴染ませろ …もっと読む

【新・プロの音プロの技】03_メイクアップ編

【新・プロの音プロの技】03_メイクアップ編

「新・プロの音プロの技」を元に、要約メモしておきたいと思います。 仕上げのポイント 塩コショウをかける 生っぽさをだすために、タイミングとベロシティに手を加える。シーケンサーに Huma…もっと読む

【新・プロの音プロの技】02_シーケンサー編

【新・プロの音プロの技】02_シーケンサー編

「新・プロの音プロの技」を元に、要約メモしておきたいと思います。 ベロシティ ベロシティ値と拍との関係 「大-小-中-小」を基本に EDIT すると、曲が前に進む感じになる。1小節内で「…もっと読む

【新・プロの音プロの技】01_セットアップ編

【新・プロの音プロの技】01_セットアップ編

以前、CDラジカセで再生した音に合わせてムービーを撮りました。後日、その音に少し手を加えたものを載せ替えました。テンポは同じなのでピッタリ合うはずなのですが、微妙に合いません。全体的に遅い早い…もっと読む

小説を書きたい人の本

小説を書きたい人の本

「小説を書きたい人の本」を元に、要約メモしておきたいと思います。 小説を書く前に知っておきたいこと 01_小説とは、小説を書く行為とは何かを知る 基本的なストーリー展開が同じだ…もっと読む

DTM for Super Beginners

DTM for Super Beginners

「DTM for Super Beginners」を元に要約メモしておきたいと思います。 DTM(デスクトップミュージック)の基本的な用語や流れが書かれた本です。昔バンドをやっていて MTR…もっと読む

Mac OS X 10.5 Leopard のインストールメモ

Mac OS X 10.5 Leopard のインストールメモ

Mac のデフラグ中にエラーが起こって、ハードディスクがマウントしなくなりました。Time Machine でバックアップは取れているので復旧作業時間以外のダメージはそれほどでもないのですが、…もっと読む

シットコムに学ぶフォーマット

シットコムに学ぶフォーマット

アーノルド坊やは人気者 アルフ セックス・アンド・ザ・シティ やっぱり猫が好き これらの共通点は、シチュエーション・コメディ(situation comedy)…もっと読む

コピーライティング

コピーライティング

「ザ・コピーライティング」を元に要約メモしておきたいと思います。 やはりなんかこう「アメリカのセールスっぽい感じ」が漂う本です。 マーケティングというのは、需要不足・供給過多の時代に生まれ…もっと読む

【ユーザビリティ】07_FlashやAjaxなどのトレンドを取り入れる法則

【ユーザビリティ】07_FlashやAjaxなどのトレンドを取り入れる法則

「Webユーザビリティ・デザイン 」を元に、要約メモしておきたいと思います。 84_ここぞの場面でこそ Flash を使う 全体の構造はHTMLをベースにし、そのなかの一部に Flash …もっと読む

【ユーザビリティ】06_ユーザーの視点・行動から分析する法則

【ユーザビリティ】06_ユーザーの視点・行動から分析する法則

「Webユーザビリティ・デザイン」を元に、要約メモしておきたいと思います。 77_ユーザーテストは企画段階で実施する 実際のWebページの代わりに、紙に書いたラフの設計図を使用して行う「ペ…もっと読む

【ユーザビリティ】05_登録したくなるフォームの法則

【ユーザビリティ】05_登録したくなるフォームの法則

「Webユーザビリティ・デザイン 」を元に、要約メモしておきたいと思います。 66_フォームの項目は本当に必要なものだけにしぼる フォームの項目を増やせば増やすだけ、ユーザーを逃すことにな…もっと読む

【ユーザビリティ】04_引き込んだユーザーを迷わせないための法則

【ユーザビリティ】04_引き込んだユーザーを迷わせないための法則

「Webユーザビリティ・デザイン」を元に、要約メモしておきたいと思います。 36_テキストリンクには具体的な内容を記載する 「ここをクリック」や「詳細はこちら」ではなく、「○○サービスの詳…もっと読む

【ユーザビリティ】03_ユーザーをWebサイトに引き込むための法則

【ユーザビリティ】03_ユーザーをWebサイトに引き込むための法則

「Webユーザビリティ・デザイン」を元に、要約メモしておきたいと思います。 28_どのページから入ってきても次の行動がわかるように設計する Yahoo! や Google などの検索エンジ…もっと読む

【ユーザビリティ】02_基本構造とレイアウトの法則

【ユーザビリティ】02_基本構造とレイアウトの法則

「Webユーザビリティ・デザイン」を元に、要約メモしておきたいと思います。 11_わかりやすいディレクトリ名とファイル名を使う 動的ページは静的ページの URL に変換するなど。URL を…もっと読む

【ユーザビリティ】01_Webサイトを作る前にやるべき法則

【ユーザビリティ】01_Webサイトを作る前にやるべき法則

「Webユーザビリティ・デザイン」を元に、要約メモしておきたいと思います。 そのプラットフォームがある程度の段階まで熟してくると、その中にまた新たな市場が生まれて「車輪の再発明」といったこと…もっと読む

【確定申告】07_しのびよる税務調査の影

【確定申告】07_しのびよる税務調査の影

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を元に、要約メモしておきたいと思います。 調査はある朝突然に… 税務調査に入る確立というのがあって、個人の所得税ならだい…もっと読む

【確定申告】06_いずれは見すえる法人化

【確定申告】06_いずれは見すえる法人化

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を元に、要約メモしておきたいと思います。 会社のカタチも様々だ 有限責任というのは「会社の持つ債務は、その財産の範囲まで…もっと読む

【確定申告】05_知らずにすまない消費税

【確定申告】05_知らずにすまない消費税

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を元に、要約メモしておきたいと思います。 1千万円を境目に納税義務はやってくる 前々年の売上が1千万円以下であれば免税事…もっと読む

【確定申告】04_ムダなく納税の青色申告

【確定申告】04_ムダなく納税の青色申告

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を元に、要約メモしておきたいと思います。 青のはじまりは申告から 青色申告は開業から2ヶ月以内か、その年の3月15日まで…もっと読む

【確定申告】03_記帳業務はシゴトの家計簿

【確定申告】03_記帳業務はシゴトの家計簿

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を元に、要約メモしておきたいと思います。 記帳ってなんじゃいな 青色申告と白色申告を分ける境界線は、記帳水準にあります。…もっと読む

【確定申告】02_カシコクいこう社会保険

【確定申告】02_カシコクいこう社会保険

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を元に、要約メモしておきたいと思います。 社会保険の種類 健康保険は、正確には健康保険と国民健康保険のふたつに分けられま…もっと読む

【確定申告】01_税金ってなんぞや?

【確定申告】01_税金ってなんぞや?

個人事業主の皆さまお疲れさまです。 今年もやってきましたね、花粉と共に訪れる確定申告です。 「弥生会計」や「やよいの青色申告」などの便利なソフトはありますが、その意味をある程度理解して…もっと読む

【アンケート調査】04_調査情報を発掘する

【アンケート調査】04_調査情報を発掘する

「社会調査・アンケート調査とデータ解析」を元に要約メモしておきたいと思います。 図書館で発掘調査をする 国立国会図書館 東京本館:〒100-8924 東京都千代田区永田町…もっと読む

【アンケート調査】03_アンケート調査の種類

【アンケート調査】03_アンケート調査の種類

「社会調査・アンケート調査とデータ解析」を元に要約メモしておきたいと思います。 アンケート調査の種類 面接調査 調査員が調査対象者を訪問し、本人に直接質問をしてその場で回…もっと読む

【アンケート調査】02_社会調査としてのアンケート調査

【アンケート調査】02_社会調査としてのアンケート調査

「社会調査・アンケート調査とデータ解析」を元に要約メモしておきたいと思います。 社会調査にはどのような種類があるか 統計調査 主に統計法という法律に基づいて政府が実施する…もっと読む

【アンケート調査】01_アンケート用紙をつくる

【アンケート調査】01_アンケート用紙をつくる

「社会調査・アンケート調査とデータ解析」を元に要約メモしておきたいと思います。主に、郵送でのアンケート調査に関する内容です。 アンケート用紙の基本構成 あいさつ部 アンケ…もっと読む