【AWS】Amazon Web Services で WordPress を使った Webサイトの運営をする【設定〜ドメインの割り当てまで】

【AWS】Amazon Web Services で WordPress を使った Webサイトの運営をする【設定〜ドメインの割り当てまで】

レンタルサーバで上で WordPress を使った Webサイトを運営しているのですが、これを Amazon Web Services (AWS) に移行するまでのメモです。 Amazo…もっと読む

「金持ちと結婚する女」に添えて

「金持ちと結婚する女」に添えて

僕がフリーランスになってから営業なり新規打ち合わせに行った件数を少なく見積もっても平均して月2件くらい。月2回×12ヵ月×8年=192回。 営業の人なら本気出せば1ヶ月で越えるような件数…もっと読む

グリッドシステムでWebデザインに秩序を生み出そう!(すぐに使えるpsdデータもあるよ)

グリッドシステムでWebデザインに秩序を生み出そう!(すぐに使えるpsdデータもあるよ)

見えない線「グリッドシステム」 デザインを行うときには、実際には表示しない仮の線、ガイドラインを規則正しく引いていきます。このガイドラインに沿ってレイアウトをしていくことで「デザインに秩序が…もっと読む

【Facebook】スパムアプリがないかチェックしてみよう!

【Facebook】スパムアプリがないかチェックしてみよう!

Facebook にうっかりスパムアプリをインストールしてないか定期検診の時間ですよ。はい!診てあげるから胸をあけなさい! ここから、自分が利用しているアプリをチェックできます。 アプ…もっと読む

Google Apps にメールサーバを移行したよ

Google Apps にメールサーバを移行したよ

Gmail は通常 ○○@gmail.com のように Google から与えられたメールアドレスを使うものですが、普段使っている独自ドメインのメールアドレス(○○@head-t.com)を …もっと読む

うちのおかん64回目のHappy Birthday!(まだだけど)

うちのおかん64回目のHappy Birthday!(まだだけど)

母はもうすぐ64歳の誕生日を迎える。先日、25年間勤め上げた会社を辞めた。 僕が富山から東京に出てきて10年以上経つ。その間に父が亡くなり、母のひとり暮らしが始まった。僕のフリーランス継…もっと読む

【mixi】mixiページの作り方

【mixi】mixiページの作り方

SNSのユーザー層の違い Facebook は、62%が男性、25~34歳が最も多い、男性の方が積極的に投稿 mixi は、51%が女性、20代が最も多い Twitter は、6…もっと読む

【Mac】Androidのシミュレータを設定する方法

【Mac】Androidのシミュレータを設定する方法

Mac に Android のシミュレータ(エミュレータ)を設定する方法をメモです。 「Android SDK | Android Developers」から Android SDK をダウ…もっと読む

Second Life それは忘れ去られた島

Second Life それは忘れ去られた島

Second Life それは忘れ去られた島。僕はあえて今そこに旅立つのです。 【注意】この記事は最後まで特に何も起こりません! いざ Second Life へ ここが最初のエリア…もっと読む

アンビバレンスな経営者の目

アンビバレンスな経営者の目

フリーランスという立場上、社長さんやオーナーさんとお話しする機会がたびたびあって、相反する2つの想いが混在する苦しみっていうのはよく聞くのです。 あび、あんばび、あんば… アンビバレンス…もっと読む

【未来から見たネット_04】ネットで物が売れる理由

【未来から見たネット_04】ネットで物が売れる理由

商品が売れなかった理由を、デザイナーは MD のせいにし、MD はプレスのせいにし、プレスは営業のせいにし、営業は Webサイトのせいにし… そうやって進化していく良いところもある反面、…もっと読む

【未来から見たネット_03】ネットで伝える

【未来から見たネット_03】ネットで伝える

デジタルデータが価値のある体験を生み出すのだとしたら、それをスクリーンの上で伝えなくてはいけませんね。 コーポレートサイトやブランディングサイトは、その会社やブランドの顔になります。お客…もっと読む

【未来から見たネット_02】Webサービスの競合

【未来から見たネット_02】Webサービスの競合

仕事上、ネットに対する抵抗や不信感という話をよく耳にします。 「Twitter や Facebook なんてやる時間もないし、始めてもきっとすぐにやらなくなっちゃう」「悪質な書き込みをされる…もっと読む

【未来から見たネット_01】デジタルデータの価値

【未来から見たネット_01】デジタルデータの価値

茹でガエルの実験という例え話があります。 熱湯にカエルを入れるとびっくりしてすぐに飛び出すけど、冷たい水の中にカエルを入れて、それを徐々に温めて沸騰するまで放っておくと、カエルは茹で上が…もっと読む

広報セミナーに行ってきたよ

広報セミナーに行ってきたよ

先日セミナーで、東京ウォーカー編集長のお話を聞くことができました。編集に対する、さらには読者への非常に強い愛情が伝わってくる内容でした。 また、どんな方がこのセミナーに参加しているのだろ…もっと読む

【Facebook】かゆいところに手が届くプチ裏技3つ

【Facebook】かゆいところに手が届くプチ裏技3つ

01_投稿やコメントで改行する パソコンから文字を打っている時に return キーを押すと書き込みがされてしまいますが、「shift + return」で改行することができます。iPhone/…もっと読む

【ことばのデザイン】「書き言葉」ではない「話ことば」

【ことばのデザイン】「書き言葉」ではない「話ことば」

「書き言葉」ではない「話ことば」 僕のまわりには、ひらがな使いのプロが何人かいます。プロといっても、DHって聞いて「ああ電博ね!」とかわかっちゃうギョーカイな人のことではないです。わかっ…もっと読む

【Facebook】チェックインクーポンを作ってみませう【番外篇】〜いまFacebookでなにが起こってるの?〜

【Facebook】チェックインクーポンを作ってみませう【番外篇】〜いまFacebookでなにが起こってるの?〜

【Facebook】チェックインクーポンを作ってみませう【前篇】 【Facebook】チェックインクーポンを作ってみませう【後篇】に続き、番外篇です。 Facebook のチェックインクーポン…もっと読む

【Facebook】チェックインクーポンを作ってみませう【後篇】

【Facebook】チェックインクーポンを作ってみませう【後篇】

【Facebook】チェックインクーポンを作ってみませう【前篇】の続きです。 もう一度おさらいしてみやう チェックイン機能とは? スマートフォンや GPS 付きケータイから今いる場所にチ…もっと読む

【Facebook】チェックインクーポンを作ってみませう【前篇】

【Facebook】チェックインクーポンを作ってみませう【前篇】

Facebook のチェックインクーポンとは、実際にその場所に行ってスマートフォンの Facebookアプリから「チェックイン」することで、そのお店のクーポンがもらえるサービスです。 コンビニ、…もっと読む

Twitter の「T」、Facebook の「F」、正しくは大文字

Twitter の「T」、Facebook の「F」、正しくは大文字

テキストの表記ではなくロゴの場合は「twitter」「facebook」のように小文字のデザインなので間違われやすいのですが、Twitter の「T」、Facebook の「F」、正しくは大文…もっと読む

【Facebook】「いいね!」ボタンがなくても「いいね!」する方法

【Facebook】「いいね!」ボタンがなくても「いいね!」する方法

ここがいいのかい? ここかい? それともここかい? ここがいいのんかい? Webサイトで良い記事を見つけたときに、とりあえず「いいね!」ボタンを探してしまうくらいの Facebook脳で…もっと読む

父の死

父の死

父の命日が近いので書いてみるかな。ここまで書いていいのかってくらいに書いた。ちょっとダークな内容なので閲覧注意! 父が受けた宣告 父がガンの宣告を受けた日は穏やかだった。本人はそれ…もっと読む

【Facebook基本篇】Facebookの使い方

【Facebook基本篇】Facebookの使い方

友達から Facebook に誘われたけどなんだか謎だらけ、なんとか始めてみたけどやっぱり謎だらけ、それなりに使ってるんだけど謎だらけ、そんな三大謎だらけの Facebook についてまとめて…もっと読む

カレンダーアプリにFacebookの誕生日データを追加する方法

カレンダーアプリにFacebookの誕生日データを追加する方法

Facebook での誕生日データを、Mac の iCal.app や Windows の Outlook、Googleカレンダーなどに読み込む方法です。 友達の誕生日リストページにアクセス…もっと読む

「ソーシャルメディアマーケター美咲」を読んだよ

「ソーシャルメディアマーケター美咲」を読んだよ

ね? 表紙にカバーを掛けてもらわないと恥ずかしいでしょ? ストーリーがアレだけど面白そうだよ、読んでみるといいよ、きっと良いことが書いてあるよ、と「ソーシャルメディアマーケター美咲」をさんざ…もっと読む

【Facebook応用篇】Facebookページの作り方(すぐに使えるテンプレートデータもあるよ)

【Facebook応用篇】Facebookページの作り方(すぐに使えるテンプレートデータもあるよ)

Facebookページをカスタマイズする方法はいくつかあるみたいですが、Web制作ができる人だったらこれが一番やりやすいと思います。 とりあえず早くテンプレートデータが欲しい!って人はこちら…もっと読む

【Facebookはじめて篇】これから始める人へ(これから始める人が書くんだから間違いないぜ)

【Facebookはじめて篇】これから始める人へ(これから始める人が書くんだから間違いないぜ)

【追記】より詳しい情報をこちらにまとめました! このまま読み進めるよりも、以下のリンクをクリックしていただくことをオススメします。 【Facebook基本篇】Facebookの使い方 …もっと読む

【Mac/iPhone/iPad】GoogleカレンダーをMacとiPhone/iPadに同期させる方法

【Mac/iPhone/iPad】GoogleカレンダーをMacとiPhone/iPadに同期させる方法

Googleカレンダーを Mac と iPhone/iPad に同期させる方法をメモです。 【1】GoogleカレンダーでカレンダーのIDを確認する Googleカレンダーの[設…もっと読む

ネットワークが崩壊する瞬間ってお話

ネットワークが崩壊する瞬間ってお話

ザックリと言うと、有料データや著作権を侵害しているデータなどを、ダウンロードするのは違法ではなく、アップロードする行為に違法性があります。 数年前にネット界隈を騒がせた P2P(peer…もっと読む