小さな会社を強くする ブランドづくりの教科書【要約メモ】

小さな会社を強くする ブランドづくりの教科書【要約メモ】

「小さな会社を強くする ブランドづくりの教科書」を要約メモです。 「京都」「沖縄」「北海道」には、単なる地名を超えた何かがある。イメージが頭に浮かばないものは、人々には選択されに…もっと読む

本の逆襲【要約メモ】

本の逆襲【要約メモ】

「本の逆襲」を要約メモです。 「本の逆襲」というタイトルですが、未来のコンテンツのあり方を問うものでした。おもしろいよ。 出版社も取次も書店も図書館も、本を読む習慣がすでにある…もっと読む

創造性とは何か【要約メモ】

創造性とは何か【要約メモ】

「創造性とは何か」を要約メモ。 良いリーダーは、「君はこれをやってくれ、あとは君に任すよ」と課題を明確にして、それから先は信頼して任せてくれる人。 悪いリーダーは、うるさく…もっと読む

感動をつくれますか?【要約メモ】

感動をつくれますか?【要約メモ】

「感動をつくれますか?」を要約メモ。 優れたプロとは、継続して自分の表現をしていける人のことである。 さらにいえば、プロとして一流か二流かの差も、力量を継続維持していけるか否か…もっと読む

日本文化のキーワード――七つのやまと言葉【要約メモ】

日本文化のキーワード――七つのやまと言葉【要約メモ】

「日本文化のキーワード――七つのやまと言葉」を要約メモ。 日本語は、じつに巧妙に外来の漢文や漢字を、日本語とその表記の本筋を狂わすことなく生活に取り込んだ。今また、西欧語がカタカ…もっと読む

波紋と螺旋とフィボナッチ【要約メモ】

波紋と螺旋とフィボナッチ【要約メモ】

「波紋と螺旋とフィボナッチ: 数理の眼鏡でみえてくる生命の形の神秘」を要約メモ。 ふせんだらけになるくらい面白かった! カニなどの甲殻類や昆虫は「ぶっ壊し+作り直し法(脱皮…もっと読む

箱の大きさ

箱の大きさ

ここに引っ越してからずっと「箱の大きさ」について考えていました。(もう半年たったけどさ) 荷物をもって新居に引っ越した場合、部屋のクローゼットにものが入りきらないこともあります。引っ越し…もっと読む

【夏休みの自由研究】Google Drive の OCR を試してみたよ

【夏休みの自由研究】Google Drive の OCR を試してみたよ

Google Drive の OCR(光学式文字認識)機能を試してみました。 Google ドキュメントの光学式文字認識について - Drive ヘルプ スキャナで取り込んだり撮影した画像から…もっと読む

【夏休みの自由研究】LeapMotion の設定と PureData の接続まで

【夏休みの自由研究】LeapMotion の設定と PureData の接続まで

Leap Moton は、手と指のジェスチャーでパソコン操作ができるようになるデバイスです。 ジェスチャーは5種類あります。 Circle(指をくるくる回す) Swipe(指では…もっと読む

2段階認証を設定して、アカウントのセキュリティレベルを高めるよ 【Facebook, Dropbox, Google, WordPress】

2段階認証を設定して、アカウントのセキュリティレベルを高めるよ 【Facebook, Dropbox, Google, WordPress】

いま流行りの、WordPress の管理画面にログインを試みようとする Brute Force Attack(ブルートフォースアタック)をいただき、サーバーの負荷がハンパないことになってお…もっと読む

【心を動かす音の心理学】行動を支配する音楽の力

【心を動かす音の心理学】行動を支配する音楽の力

共感覚のひとつである「色聴(音を聞くと色が見える)」を持つ人がいたり、音楽を聴くと映像がみえたり、共感覚的比喩(「暖かい色」のように、感覚の表現が視覚に現れたもの)があったり、音と形、…もっと読む

【インタフェースデザインの心理学】ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

【インタフェースデザインの心理学】ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

「インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針」をもとに要約メモです。 人がどう見るのか 01_目が受け取る情報と脳が私たちに伝える情…もっと読む

【デザインのはじまり】つけ間違うコンロ、つけ間違う部屋の照明、押し間違うエレベーターのボタンにイラッとくるじゃん

【デザインのはじまり】つけ間違うコンロ、つけ間違う部屋の照明、押し間違うエレベーターのボタンにイラッとくるじゃん

Spiral Burner Cooktop by Alireza Alavi » Yanko Design 左上のバーナーに火をつけたい場合、どのツマミをひねるでしょうか? …もっと読む

フリーランス10年目に入ってどうしても書き留めておきたかったこと

フリーランス10年目に入ってどうしても書き留めておきたかったこと

フリーランスになって10年目に入りました。数ヶ月が過ぎてしまったけれど、どうしても書き留めておきたかったこと。個人ブログとはいってもパブリックな場なので、少しは内容を整理して残したつも…もっと読む

【EC-CUBE 2.11.5】カスタマイズのメモ

【EC-CUBE 2.11.5】カスタマイズのメモ

日本発のECオープンプラットフォーム、EC-CUBE 2.11.5 のカスタマイズメモですよ。 EC-CUBE は MySQL よりも PostgreSQL に最適化されているの…もっと読む

【Mac】外出先から自宅の Time Capsule にアクセスする方法

【Mac】外出先から自宅の Time Capsule にアクセスする方法

外出先から自宅の Time Capsule にアクセスする方法をメモです。ルータ、Time Capsule、Mac OS、iCloud、どのアップデータが原因かわからないんだけど、いつの間にか…もっと読む

Anonymous(アノニマス)と名乗る人たちが違法ダウンロード刑罰化と戦っているみたいだけど、いったいなにが起こっているのかまとめたよ

Anonymous(アノニマス)と名乗る人たちが違法ダウンロード刑罰化と戦っているみたいだけど、いったいなにが起こっているのかまとめたよ

目次――Anonymousと違法ダウンロード刑罰化 Anonymous(アノニマス)ってなに? AnonOpsってなに? 違法ダウンロード刑罰化でどうなるの? 違法ダウンロ…もっと読む

【Facebook】ついにニュースフィードに広告が表示されるようなので、その設定項目を確認してみたらホントにあった

【Facebook】ついにニュースフィードに広告が表示されるようなので、その設定項目を確認してみたらホントにあった

Facebook のニュースフィードにスポンサード広告が表示される噂がありましたが、現実味を帯びてきたというか、もう広告出稿の受付を開始したようですね。 いつリリースされるのか?…もっと読む

【WordPress】ソーシャルボタンを直書きで追加する方法

【WordPress】ソーシャルボタンを直書きで追加する方法

WordPress で運営しているサイトに、Facebook の「いいね!」やコメント欄、Twitter の「ツイート」などを追加する場合、プラグインを使わずに直書きしてしまった方が何かと…もっと読む

【LOVE FOR NIPPON】宮城県亘理郡山元町にいってきた

【LOVE FOR NIPPON】宮城県亘理郡山元町にいってきた

LOVE FOR NIPPON のイベントで、宮城県亘理郡山元町(山元町役場内中央公民館前広場)に行ってきました。 行きは「キャンドル・ジュンさん」「大野 秀典さん」と共に福島を抜け、場…もっと読む

デジタルネイティブな子供たちと杞憂

デジタルネイティブな子供たちと杞憂

デジタルネイティブ (digital native) とは、生まれた時からインターネットやパソコンのある生活環境の中で育ってきた世代のことです。特に、SNS やクラウドコンピューティン…もっと読む

【Facebook】スパムアプリからの個人情報アクセスを防ぐ方法【公式】

【Facebook】スパムアプリからの個人情報アクセスを防ぐ方法【公式】

「Facebook なんて kitsch なオモチャなんだから、自由に使えばいいじゃないか hahaha!」なのですが、なかなか hahaha では済まされないこともあるので、公式の方…もっと読む

【Facebook】Facebook広告の基本まとめ

【Facebook】Facebook広告の基本まとめ

Facebook広告の基本まとめです。 Facebook広告を作成するために必要なもの Facebook広告では、Facebookページやスポット、外部サイトのURL をリ…もっと読む

【グラフィックデザイン】入稿データ作成の超基本

【グラフィックデザイン】入稿データ作成の超基本

ゴメンじつはおれ… Web の人ぶっているけど、もともとはグラフィックデザイナーです。スクリーンも紙もそれぞれ良さがあって、両方大好きです。 家庭用のプリンターで印刷する分にはそ…もっと読む

【スマートフォン】スマホ用サイト制作の基本まとめ

【スマートフォン】スマホ用サイト制作の基本まとめ

スマホ用サイト制作の基本をまとめました。まずは素材の味を知ることですね。 使用できる標準日本語フォント iOS(iPhone/iPad)で使用できる日本語フォントは「ヒ…もっと読む

【スマートフォン対応】音楽プレイヤーを作ったのでなんか好きにしてください【HTML5】

【スマートフォン対応】音楽プレイヤーを作ったのでなんか好きにしてください【HTML5】

スマホに対応した音楽プレイヤーを作りました。 HTML5 の audio要素に非対応のブラウザや、mp3に非対応のブラウザでも再生できます。 デモをみる データをダウンロードする 使用…もっと読む

セブン-イレブンのネットプリントが便利すぎてトキメキがとまらない【CMYKカラーチャートのデータもあるよ】

セブン-イレブンのネットプリントが便利すぎてトキメキがとまらない【CMYKカラーチャートのデータもあるよ】

A3サイズの CMYK カラーチャートを作ったので、よかったら使ってくださいな。 とりあえずみてもらえたら。 PDF データをダウンロードする Illustrator のデータは、v…もっと読む

【CSS】かゆいところに手が届くLess

【CSS】かゆいところに手が届くLess

「less is more(より少ないことは、より豊かなこと)」とはミースの言葉ですが、それにちなんだかちなんでないか、後づけでちなんだかどうだかはわかりませんが、CSS をプログラミ…もっと読む

【Android】3分ハッキング【S51SE】

【Android】3分ハッキング【S51SE】

EMOBILEの「S51SE」です。Pocket Wi-Fi(D25HW)から機種変更してきました。 最初からインストールされているけど必要のないアプリを削除するには「設定 > …もっと読む

年賀状のきまり(サイズ、重さ、記載する文字など)

年賀状のきまり(サイズ、重さ、記載する文字など)

明けましておめでとうございます!もう2月が終わろうとしていますが、明けておめでたいことには変わりありません! 年賀状にはいくつかポイントがありますが、それさえ守ればあとは縛られるものはな…もっと読む