【Facebook】チェックインクーポンを作ってみませう【前篇】
【Facebook】チェックインクーポンを作ってみませう【後篇】
に続き、番外篇です。

Facebook のチェックインクーポンとホットペッパーの競合

お店が自前で Facebook のチェックインクーポンを発行しているケースはまだほとんどなく、だいたいの場合が…

クーポン提供:ホットペッパー グルメ
お問合せ:www.hotpepper.jp
©RECRUIT

と、リクルートが発行しているケースが多いです。これに関してはひともんちゃくあったので、このあたりを見てみると面白いです。
【続報】ホットペッパーがFBでスポットを作りまくっている件 – hitoshi DAILY

僕が気になってうずうずしていたのは、以下の3点です。

  1. リクルートが自社サービス(ホットペッパー)と競合しているサービス(Facebook のチェックインクーポン)に対してテコ入れをしている。
  2. リクルートはチェックインクーポンに関して Facebook と提携しているわけではない(と言っている)。
  3. リクルートさんがお金にならないことをやるわけないじゃん(健全な企業としてね)。

クーポン事業というサービス自体の市場拡大を狙っているのか、もしくは「クーポンといえばリクルートさん」という先行者利益を狙っているのかなぁと思っていました。

いざ Facebook navi へ

Facebook のパソコンサイトに Facebook navi へのリンクが追加されましたね。Facebook navi は、唯一 Facebook が公認した Facebook のナビゲーションサイト、まぁつまり… 使いにくくてごちゃごちゃした Facebook のための説明書ですね。

このサイトの運営組織は「ナビ運営委員会」、主幹事会社は「株式会社オールアバウト」です。そしてオールアバウトの主要株主は「株式会社リクルート」と「ヤフー株式会社」です。

また出てきましたリクルートさん。

攻めていくリクルートさん

  1. 大学の同級生や会社の同僚とつながるための Facebook の機能「コネクションサーチ」はリクナビと連携している。
    Facebookがリクルートと提携、就活生向け新サービス「コネクションサーチ」を公開 – CNET Japan
  2. RecoCheck っていうクーポンサービスを最近リリースした。
  3. 不動産・住宅サイト SUUMO と連携させた Facebook アプリ「あるけ!ふどうさん」を公開している。
    リクルートの「SUUMO」、Facebookアプリを公開:MarkeZine(マーケジン)

こうやって並べて見ると、衣食住ならぬ「職食住」を自社サービスでカバーしているんだなぁと気付かされるのでした。がんばれリクルートさん!

おまけ

Hot Pepper の裏話は面白いです。成功話じゃなくて、人の失敗談や苦しんでもがいて這い上がってきた話とか、人間臭くて大好きです。よろしければこちらから。
フリーペーパー | TokyoHeadTerminal

【追記】そっかゼクシィもリクルートか!
「ゼクシィゲストカフェ」は、新郎新婦が自分たちの結婚式のサイトを作れるアプリです。

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!