Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。

素人がプロになる

ホットペッパーの場合、相手は料理のプロ。しかし20〜30代の女性の本当に食べたい料理を知る機会は限られている。宴会メニューについて圧倒的な情報を収集し、お店のオーナーや調理長に、そのターゲットそのものである営業マンがリアリティのある言葉で語る。

吉田采都子の「何屋プチコン」

みんなお客さんのニーズに応えているつもりが、自分の強みが何かを忘れてしまって仕事に流されている。それを一緒に考えてあげる。他の寿司屋と何が違うのか?常連さんは「アナゴ寿司」だと答え、アナゴ寿司を写真で出すことが決まった。

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

      【Hot Pepper】07_セオリーに反する営業の仕組みづくり

      「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。 営業を複雑にする 当時、世の中的にも、営業の機能を別会社で販社化したり、代理店化したり、アウトソーシングしたり…

      【Hot Pepper】04_事業立ち上げの仕組みづくり

      「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。 広大な海を見に行こう 都市別にNTT登録飲食件数、飲食店売上げ、F1人口、マクドナルドの出店店舗数などをベース…

      【Hot Pepper】01_ホットペッパーの本当のすごさ

      「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。 単品ど迫力で日本を圧巻 日本は114の生活圏で成り立っている。「働いて」「住んで」「食べて」「遊ぶ」行動圏であ…

      【Hot Pepper】08_マネジメント・リーダーの育成

      「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。 リーダーとは物語を語る人 リーダーの役割とは、変革し、パッケージ・パターン化し、汎用化し、構造化し、安定化する…

      【Hot Pepper】02_ホットペッパーとはいったい何なのか?

      「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。 逆行して生まれた いきなりネットでホットペッパーをスタートしても広告掲載料無料化争いに巻き込まれるだけだった。…