Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。

事業は物語だ、勝つシナリオをつくれ

事業が成功するためにシナリオは是が非でもなくてはならない。考えて、考え抜いて、これでだめなら仕方ないと思えるまで練り込んだシナリオが必要。全体の流れはどのように流れていくのか?どのような順番になるのか?それはなぜか?

本来、マネジメントはシナリオを描くために存在している。

じつは、実行していない

「戦略は正しいが結果がでない。そして、戦略を練り直す」そんなことを繰り返している事業は多い。現場を知らない「企画坊や」がいると延々と戦略を練り直し続ける。けれど実は、決めたことが実行されないから結果が出ない。

仕組み化ができていない

誰でも同じように簡単に理解し行動できるように汎用化するのが仕組み化。仕組み化はコミュニケーションを活発にして組織のコンセンサスをスムーズに創り出す。人のクリエイティブをさらに上位概念に引き上げるために仕組み化がある。

誰にでもできるようにして、人に頼らないようにするのは、マニュアル化。

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

      【Hot Pepper】08_マネジメント・リーダーの育成

      「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。 リーダーとは物語を語る人 リーダーの役割とは、変革し、パッケージ・パターン化し、汎用化し、構造化し、安定化する…

      【Hot Pepper】02_ホットペッパーとはいったい何なのか?

      「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。 逆行して生まれた いきなりネットでホットペッパーをスタートしても広告掲載料無料化争いに巻き込まれるだけだった。…

      【Hot Pepper】01_ホットペッパーの本当のすごさ

      「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。 単品ど迫力で日本を圧巻 日本は114の生活圏で成り立っている。「働いて」「住んで」「食べて」「遊ぶ」行動圏であ…

      【Hot Pepper】05_急成長のキッカケとそのしかけ

      「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。 岡田奈奈実を見つける 個人の中に眠っているノウハウを全員で共有する仕組みが大切になる。営業ビデオに収録して版の…

      【Hot Pepper】04_事業立ち上げの仕組みづくり

      「Hot Pepper ミラクル・ストーリー」を元に、要約メモしておきたいと思います。 広大な海を見に行こう 都市別にNTT登録飲食件数、飲食店売上げ、F1人口、マクドナルドの出店店舗数などをベース…