ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。

  • 企業と消費者の関係を導くマーケティング・マネジメントの基本的な考え方は、「マーケティング・コンセプト」と「販売コンセプト」によって与えられる。この2つを柔軟に交錯させていくなかで、マーケティング・マネジメントに求められる創造的なアイデアが生み出される。
  • 消費者の購買意志決定は、「最適な製品・サービスを選択する局面」と「購買の必要性や欲求を確率する局面」とによって構成させる。前者のメカニズムは「手段ー目的の連鎖」と呼ばれる枠組みによってとらえることができる。
  • 消費者の購買行動は多様である。そうした多様性に対応する際に必要なのが、「市場細分化(セグメンテーション)という方法。市場細分化マーケティングでは、同じ用途の製品・サービスでも、消費者によって異なる購買行動にあわせて市場を細分化し、それぞれの市場細分(セグメント)に応じたマーケティング手法を適用する。
  • マーケティング・マネジメントでは、消費者の声に耳を傾けることが欠かせない。だが、「消費者の声に従えば常に成功する」という訳ではない。購買の意志決定をするのは消費者だが、その消費者自身が完全に把握している訳ではないから。マーケティングの可能性を切り開くには、消費者の意向や行動パターンに適応するだけでなく、消費者をいかにリードしていくかについても検討しなければならない。

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

note
Facebook
Twitter
Instagram
YouTube

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

ビットコインで送金する
PayPal.MEで送金する

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。
大森常治のほしい物リスト

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

      【マーケティング】12_チャネル資産のマネジメント

      「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 消費財を扱うメーカーにとって大きな課題となるのが、流通チャネル、すなわち工場で生産された製品が消費者の手元にまで至る経路を…

      【マーケティング】09_取引関係の理解

      「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 マーケティングを展開する際には、どのような垂直的連鎖構造(バリュー・チェーン)と水平的連鎖構造(バリュー・ネットワーク)と…

      【マーケティング】08_競争構造の理解

      「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 一口に「競争」といっても、競争関係を需要の同一性からとらえるか、技術の共通点からとらえるか、事業構造の類似性からとらえるか…

      【マーケティング】04_マーケティング組織のデザイン

      「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 組織をデザインするときに考えなければならない基本要素が3つある。第1は、組織の諸活動をどのくらいまで役割(職務)として「分…

      【マーケティング】13_顧客関係のマネジメント

      「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 「顧客との関係」を企業の重要な資産ととらえ、交換に先立って、売り手と買い手が一体化した長期継続的な関係をつくりあげてしまう…