ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。

  • マーケティングを展開する際には、どのような垂直的連鎖構造(バリュー・チェーン)と水平的連鎖構造(バリュー・ネットワーク)とを通じて最終的な顧客に便益を提供するのかを検討し、これらの構造をマネジメントしなければならない。
  • 企業が、垂直的連鎖構造と水平的連鎖構造をマネジメントしようとするとき、「自社内で調達するか」「市場を通じて外部企業から調達するか」という2つの方法が存在する。この統合と取引という2つの方法の選択は、生産コストや取引コストの条件、経営資源の蓄積のメリットとデメリットなどの考慮して行われる。
  • 統合と取引という選択肢の間には、さまざまなトレードオフがある。取引を選択すれば、必要な製品・サービスを、必要なときに必要な量だけ市場価格で調達することができる。だが、そのためには相応の取引コストを負担しなければならない。一方、統合化を進めれば、自社内への経営資源の蓄積が進むことになる。
  • 中間組織とは、統合と取引の中間的な性格を持った取引の形態である。運用面での難しさはあるものの、「戦略的提携」や「系列」などといった中間組織を活用することで、統合と取引の双方の弱点を補いながら、両者のメリットを享受することができる。

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

      【マーケティング】08_競争構造の理解

      「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 一口に「競争」といっても、競争関係を需要の同一性からとらえるか、技術の共通点からとらえるか、事業構造の類似性からとらえるか…

      【マーケティング】07_消費者行動の理解

      「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 企業と消費者の関係を導くマーケティング・マネジメントの基本的な考え方は、「マーケティング・コンセプト」と「販売コンセプト」…

      【マーケティング】13_顧客関係のマネジメント

      「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 「顧客との関係」を企業の重要な資産ととらえ、交換に先立って、売り手と買い手が一体化した長期継続的な関係をつくりあげてしまう…

      【マーケティング】04_マーケティング組織のデザイン

      「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 組織をデザインするときに考えなければならない基本要素が3つある。第1は、組織の諸活動をどのくらいまで役割(職務)として「分…

      【マーケティング】01_市場をつくり出す企業活動

      「ゼミナール マーケティング入門」を元に、要約メモしておきたいと思います。 顧客との関係は、企業が事業の創造と維持をはかるうえで避けて通ることのできない課題。この顧客との関係を構築するための企業活動…