DAY106「野菜の初収穫」

畑のラディッシュを初収穫した。根はぬか漬けにして、葉っぱは茹でておひたし。

トマト、キュウリ、ナスもぐんぐん成長してる。

雑草の成長も早く、4,5日でこの成長っぷり。自然農法なので問題ない(白目

DAY107「ハーブガーデン計画」

タニタの体重計が届いた。Health Planetのアプリで目標値を設定した。まずはBMI22までサクッと戻す。

ホームセンターで野菜のハーブの苗を買った。ホームセンターで用意されている車を1時間借りれるので初めて使ってみた。便利なのでこれからも活用したい。

DAY108「太閤山ランドをサイクリング」

自転車で太閤山ランドに行った。子供の頃によく行っていたので、懐かしい風景がたくさん残っていた。1週ぐるっと回れるローラースケート場、噴水が始まったら終わるまで出られない地球儀、桟橋、階段、上流まで歩いていける川、流れるプールのトンネル、広場。

ここは県民公園で、中学生の頃に「ジャパンエキスポ富山」が開催されていた。
ジャパンエキスポ富山 – Wikipedia

ジャパンエキスポ富山が終わってからは、そのほとんどのアトラクションが取り壊されたが、展望台などは残されることになった。もともとあった施設の良さとうまく融合して、とても気持ちいい場所だ。芝生のスペースが多くて平日は人も少ないので、また気軽に行ってみようと思う。
太閤山ランド

DAY109「歯医者でクリーニング」

歯医者でクリーニング。前回は札幌の歯医者でクリーニングしたことを思い出した。

最近は暖かいを超えて暑くなってきた。

DAY110「買い物はネットスーパーですることにした」

家で仕事。外出できないのでイオンのネットスーパーで配達してもらった。スーパーの袋で受け取るので、ダンボールが貯まらなくていい。

畑で収穫したものを食べる。ラディッシュをぬか漬けにして、葉っぱは味噌汁にする。たまご焼きに大葉を入れる。大葉は毎日使ってもどんどん出てくるのでぜんぜん減らない。

そういえばアマガエルの鳴き声が一時期よりもしなくなった。田んぼにオタマジャクシが泳いでいるくらいだから、繁殖期が終わろうとしているのだろう。他の種類のカエルが鳴いている。

DAY111「ゲジゲジに遭遇」

数週間前に切った松の木を半分くらい袋にまとめた。

夜中、キッチンの照明をつけたらゲジゲジに遭遇した。調べたら益虫のようで、クモやゴキブリを残骸残さず綺麗に食べてくれるとのこと。見た目的に無理なので外に出ていただいた。ゲジゲジは臆病なのであまり人前に出てくることはないが、こちらから会いにいってしまったようだ。

DAY112「梅シロップの瓶」

Kindle Unlimitedを解約した。Kindle Paperwhiteもメルカリで売る。やはり反応の悪さと解像度の悪さで、電子書籍を快適に読めるクオリティになかった。

梅シロップ用の瓶を買った。準備万端。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!