[Reel Film] Week14-15「梅シロップ完成まであと10日間」

DAY99「朝のサイクリング」

朝、寝起きでそのまま自転車で軽く走った。帰ってきて、新潟から260kmの自転車旅で汚れたマウンテンバイクを洗車した。
Week14「新潟から富山まで260kmの自転車旅」

AirTagの1つが自分の持ち物から削除されてしまう不具合。公式の方法でリセットしたら解消した。電池を外して再び取り付けるのを5回繰り返すと、これまでとは違う音がしてリセット完了。
AirTag をリセットする方法 – Apple サポート

DAY100「朝チャリ1時間」

朝は海王丸パークまでサイクリング。

自転車の防犯登録をしてきた。警察署で手続きできるよって聞いてたんだけど、警察署ではできない。ホームセンターの自転車売り場で手続き完了。

DAY101「朝チャリ2時間」

氷見の雨晴海岸まで朝のサイクリング。往復2時間は少しハードだった。毎日1時間くらいの運動量を続けたい。

DAY102「グリーンカーテン成長中」

ゴーヤのツルを増やすために摘心をした。

DAY103「井の中の蛙」

雨。近所の井戸に大きなカエルが気持ちよさそうに浮いていた。たまに聞こえる、アマガエルじゃない図太い鳴き声の主だと思う。

DAY104「打撲の方もお願いできますか」

病院で、過去に母が骨折したときの診断書の記入をお願いしてきた。伝えるのが難しいけど、「たびたびすみません。打撲の方もお願いできますか?」を言った。帰り道、自転車に乗りながら「打撲の方もお願いできますか?」というワードを発したことにツボった。伝えるのが難しいけど。

DAY105「梅シロップを仕込んだ」

梅シロップを仕込んだ。梅を水で洗って竹串でヘタをとる。一晩冷凍庫で凍らせて梅の繊維を壊すことで浸透しやすくする。3Lの容器に梅1kg:角砂糖1kgの割合で入れる。梅1:砂糖1の割合は、糖度が60%以上になるので雑菌の繁殖を防ぐことができるから。最後に、雑菌の繁殖を防ぐのと酸味の追加のためお酢を100ml入れる。梅と角砂糖が密接することで、浸透圧で梅から水分がでてくる。角砂糖がすべて溶けきるように毎日容器を揺すって梅を動かす。角砂糖が溶け切った10日目に完成。保存用の瓶に移し替えて、レッツ!梅シロップ!

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!