DAY29「ダメだからダメなのだ」

東京から富山に戻る。北陸新幹線でeチケットを使うのは初めてかも。登録しておいたApple Watchで改札を通った。ahamoに移行するため、My SoftBankからMNP転出の手続きをした。dアカウントも発行して準備万端。

東京の緊急事態宣言が解除された。クライシス・マネジメント(危機管理広報)を行なった企業もあれば、ただ自粛して文句を言う人もいた。個人的には、新型コロナウイルスによって「ある日、世界はこうなった」と思っていて、こうなってしまった世界の中でどう生きていくか、どんな美しい未来を作っていくかの視点で生きている。

全国を移動する中で、コロナ対策のリテラシーはその土地によって大きく異なる。たとえば、有名な人はなぜ有名かというと「有名だから有名」なのであり、同じようにコロナ対策として有効かどうかではなく「ダメだからダメ」なのだ。

DAY30「幼少期の体験は、大人になって必ず何かの志向として現れる」

国道8号線を1時間ほど運転して魚津市の病院に行った。姉と施設の人とも合流して母の状況などを共有し相談した。母はアルツハイマー型認知症の診断をされており、施設で介護を受けている。最近のことから順番に忘れていき、過去の記憶の方が鮮明になって、精神も子供に戻っていく。施設の人から話を聞くと、母は小中学校の頃の話をしてくれたそうだ。幼少期に何があったのか、それがいまの行動や思考の原因を紐解く鍵になるようだ。

――あるいは、僕や姉の、つまり母にとって自分の子供の気持ちが憑依している可能性もある。

僕が小さい頃は父と母は仲が悪く、というか父が一方的に荒れていたと思うのだけれど、僕は夫婦喧嘩の雰囲気が怖くて仕方なかった。その怯える子供の気持ちになって、いま暴言として現れることもあると。もしそうであれば、先に「精神が子供に戻っていく」と書いたけれど、母親としての想いは健在だ。

幼少期のことが、これほどまでに人生に影響を及ぼすものであり、それは大人になって必ず何かの志向として現れる。自分の中に何があるかを紐解くためには幼少期を知っていることが重要になってくる。

帰りの車から、わざとらしいくらい立山連峰がみえた。立山連峰に積もった雪は、雪解け水になって富山湾に流れ込む。そこに含まれた植物性プランクトンに集まってきた動物性プランクトン、そこに集まってくる魚たち。山から深海まで一直線でつながる地形。すべてが関係してつながっている。

親の結婚式のアルバムが頭をよぎる。おそらく母は二十歳くらいで、家が新築で、ここから家族が始まった。家族であっても他人であると思っているのは変わらないけど、あのアルバムを見てから母への想いが変わった。
Week1|DAY3「捨てられないローズウッドのタンス」

今日は相談だけで、1週間後に診察。ようやく母と会うことになる。

DAY31「日の丸」

国旗を掲げたら祝日感がでた。カーテンを洗濯機で洗ったら溶けた。繊維が劣化していてバラバラになってしまった。

DAY32「ロシア人」

いくつかの部屋にシーリングライトとLED電球を取り付けた。

富山に多国籍な外国人が増えたなぁと思う。小学生の頃は出稼ぎに来ているロシア人が多かった。中古車屋からタイヤをもらってきたり、劣化した自転車などをもらっては船に持ち帰っていた。ロシアに持ち帰ってそこそこの金額になっていたようだ。

DAY33「ゴジラ松井のキャッシュカード」

ahamoの契約手続きをした。明後日SIMカードが届くようだ。

玄関を掃除した。水と洗剤をまいてデッキブラシで磨いてかなり綺麗になった。

北陸銀行とゆうちょが休眠口座になっていたので手続きをした。20年前の自分から7,000円のお小遣いをもらった。北陸銀行でゴジラ松井のキャッシュカードを出すと「初めてみましたぁ〜」と感動してもらって、20年前の自分からプチ幸福感をもらった。

DAY34「クローゼットの7割がlululemon」

いい天気!

クローゼットの7割がlululemonで、普段着とトレーニングウェア。Arc’teryxが2割で、登山ウェアと普段使いもできるゼータ SL ジャケット。DIESELが1割で、レザージャケット。

lululemonはとにかく素材と縫製がよくて縫い目の処理もすばらしく、体の動く部分に縫い目をもってこないなど、機能性も含めてパターンがデザインされている。既存のアパレルを再構築するだけでなく、細かなアップデートもすばらしい。Arc’teryxとlululemonは同じカナダのブランドで、Arc’teryxはカナダの気候が生み出したものだと思うけど、プロダクトが本当に哲学的。細かなアップデートもされる。DIESELの革ジャンはラムスキンレザーで軽くて柔らかくてずっと着てられる。やっぱり革ジャンはアガる。

富山はホームセンターとスーパーが発達しているなぁと思う。持家率が高いので日曜大工のスキルは必須だし、冬は大雪で行動が制限されるので冬支度はガチである。

新しいカーテンをどうしようかと考えていたが、ゴーヤやヘチマなど緑のカーテンにしようかなと検討する。

DAY35「キッチンを強化」

今日は雨。朝イチでahamoのSIMカードが届いて開通手続きをした。キッチンにツール類をかけられるレールを取り付けた。

ジモティー富山版を見たら、未使用で保存されていたエアコンが気になった。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!