DAY43「電気の契約アンペア」

北陸電力のWebサイトで契約アンペア変更を申し込んだ。現状の50Aから20Aへ。2,000Wまで同時に使用できるので、乾燥機、電子レンジ、ドライヤー、ケトルなど高ワットの組み合わせを避ければいけるのでは。とりあえず20Aでテスト運用してみる。そういえば、と思ってすべてのコンセントの電圧をチェックした。いたって問題ない。

小学生の頃だったと思う。父親が高価なセラミックファンヒーターを買ってきた。これで家中があっという間に暖かくなる。これさえあれば他の暖房器具がいらない。そんな、いわゆる昔の田舎の人の考えである。電気屋さんに行って「一番暖かくなるやつを持ってきてくれ」そんなノリで物を選ぶ父親だった。強力なセラミックファンヒーターなんて使えばちょっとしたことでブレーカーが落ちることになる。その時に契約アンペアを50Aに変更して、各部屋のコンセントも増設した。新しいコンセントの方が電気が強いからそっちを使え、そんなことを言っていたような言っていないような。

両親は一度も借金をせず、ローンを組まずに生活をやりくりしてきたらしい。車を買うのも現金で一括払い。結婚して家を建てた時もまずはできる範囲で建てて、あとから増設をしていまの形になる。2階建ての車庫も、外壁のメンテナンスも、畳の張り替えも、すべて現金一括払い。

先代のやり方のすべてを疑え。良いところも悪いところもすべてだ。そう思っている。

ホースで水をまいて車庫の掃除をした。

DAY44「マウンテンバイク」

ここ数日でいくつかの自転車屋さんに、欲しい自転車の入荷時期を問い合わせた。スポーツバイクの車体とパーツは世界的な需要過多で、予約してから納車まで1年以上かかることもめずらしくない。世界が変わって面白いことになっている。

自転車屋さんが1年前からバックオーダーしているものが、この夏頃に入荷してくる。そのフリー在庫を探し求めるのがいまの現状だ。

DAY45「畑に米ぬかをまいた」

コイン精米機で米ぬかをもらってきた。畑にまいて耕運機で耕した。ぬか床のように美味しい土壌になってほしい。 椿の花が咲き始めたなと思っていたら、そろそろ花が落ちている。

家の隣の田んぼ、トラクターを使って乱暴に鶏ふんをまいていた。こんな方法は見たことがない。やり方は人それぞれで、突き詰めている人もいれば、間違っていることを続ける人もいる。ただ共通しているのは、近所で農作業をしている人はみんな本当に元気だ。

DAY46「Trek新潟」

Trek新潟までマウンテンバイクの予約に行った。高速道路を使って往復8時間。1ヶ月後のマウンテンバイク納車の時は、新潟から富山まで海沿いのサイクリングロード250kmをマウンテンバイクで駆け抜けて帰ってくる予定。想像しただけでもトキメキがとまらない。

自転車を組んでいる動画を観てChill Out。

DAY47「町内会長さん」

朝、町内会長さんが訪ねてきた。空き家のはずなのに誰か住んでいるような灯りがついているので、近況など教えて欲しいとのこと。おそらく本家のおばちゃんの気遣いではないか。名刺交換をして、会長さんの家も教えてもらった。昨夜郵便受けに入っていた回覧板に困っていたんだけど、次に回すべき家の場所も教えてもらった。町内がいくつかの班にわかれており、ここの班長さんは通称「豆腐屋」。いまはやってないけど、元豆腐屋さんらしい。

北陸電力の契約アンペア変更にともなう工事日。スマートメーターに交換してもらった。これからはアンペア変更に物理的な工事は必要ない。

夜、地元の仲の良い友達とコンビニでばったり会った。立ち話で近況報告をして、GWにみんなで集まろうという話をした。

DAY48「土の目覚め」

家の周りの田んぼがトラクターで耕運されて、畑もクワで耕されている。そろそろ農地がアップを始めているようだ。トラクターの横に鳥が集まっている。土から虫が飛び出してくるのを待っているようだ。冬眠から目覚めたのか、蛙が鳴き始めた。

DAY49「氷見の雨晴海岸」

無印の座椅子とカバーが届いた。今日から座椅子が使える。天気が良くて、氷見の雨晴海岸までドライブした。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!