Amazonの「Kindle Store」と Apple の「iBookstore」で電子書籍を販売する方法をメモです。
この辺りの情報はいくらでもでてくると思うのですが、少し情報が古かったりもっと簡単な方法があったりするので、現在のいい感じの方法をメモ。

必要なのは「折れない心」これだけ。

  1. 二重に源泉徴収されないようにEINを取得するよ
  2. EINを取得するための書類をダウンロードするよ
  3. SS-4に記入していくよ
  4. IRSにFAXするよ
  5. 待つよ
  6. Amazonに申請するよ
  7. Appleに申請するよ

二重に源泉徴収されないようにEINを取得するよ

EIN(Employer Identification Number[米国法人番号])です。この番号を取得しておかないと、日本国内での源泉徴収だけじゃなくてアメリカでも30%を源泉徴収されることになってしまいます。

EINを取得するための書類をダウンロードするよ

EIN を取得するために、SS-4 という PDF の申請書をダウンロードします。
IRS(Internal Revenue Service[アメリカ合衆国内国歳入庁])[PDF]

SS-4に記入していくよ

PDF を開いてパソコンから直接入力していきます。入力が終わったらプリントアウトして Signature に手書きでサインします。
IRSフォームSS-4 「雇用者番号 (EIN) の申請」の記入例

IRSにFAXするよ

コンビニだと、セブン-イレブン以外はだいだい海外へのFAXに対応しています。

[FAX番号]010-1-859-669-5987

変更される場合があるので、最新のFAX番号はこちらでチェックできます。
IRS – “Where to File Your Taxes” (for Form SS-4)

待つよ

待ちます。1ヶ月ほどでEINが記載された書類が郵送されてきます。IRSにFAXするときに自分のFAX番号を記入しておくと、郵送よりも早くFAXでEINが送られてくるみたい。

Amazonに申請するよ

取得した EIN をもとに免税対象者であることを伝えます。この申請書類は W-8BEN と呼ばれますが、郵送だけじゃなくオンラインでもできます。
Amazon Kindleダイレクト・パブリッシング:KDPアカウント情報」にアクセスして[税に関する情報]を入力します。少し言い回しがややこしいのですが、この通りに進めば問題なしです。
KDP : 米国での源泉徴収税の免除手続きをやってみる – あまちゃんデータブック – unofficial : blog

同じくKDPアカウント情報の[ロイヤリティの支払い]に銀行口座を登録します。振込手数料の問題から新生銀行などがよろしです。

Appleに申請するよ

iTunes Connect」にアクセスして、免税対象者であることを伝えます。
「Free Books Account」か「Paid Books Account」が選択できますが、あとから変更できないみたいなので有料の書籍を販売する可能性がある場合は「Paid Books Account」を選びます。あとは良きように入力していきます。

【追記】iTunes Connect にログイン後、「Contact Info」「Bank Info」「Tax info」を登録します。
iTunesConnect 銀行口座の登録 – 散歩しながら 〜〜アプリ開発〜〜

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

      【未来の本】02_印刷物から電子書籍へ継承するべきもの

      Amazonの価値 Amazonは、とにかく品揃えが豊富ですぐに届いて便利。安心の梱包がされて送料無料。その便利さに惹かれてリピートしています。価格コムが「賢者の買い物」というタグラインを掲げていま…

      【未来の本】04_行動へとつながる電子書籍

      電子書籍でメディアをまたぐ 映画の続きを小説で読み進めて、ドラマにつながる。ドラマで使われたアイテムは展示される。それぞれのアイテムにまつわるサブストーリーがあり、それぞれに対応する電子書籍も出版さ…

      【未来の本】03_デジタルはアナログに帰還する

      いまの電子書籍 いったん紙の書籍という概念に落とし込んだものを、デジタルに変換しているものが多いという印象です。不便なのは当然で、わざわざ塩水に漬け込んでから塩抜きしているようなもの。 書籍の流れ …

      【未来の本】01_コンテンツの開放

      これで世界が変わるコマンド InDesign で「⌘+A、⌘+C」、ネットの世界へ「⌘+V」。 このコマンドで印刷データからネットの世界へと飛びこむことができる。これで本はオンラインになれます。適切…

      【WordPress】ソーシャルボタンを直書きで追加する方法

      WordPress で運営しているサイトに、Facebook の「いいね!」やコメント欄、Twitter の「ツイート」などを追加する場合、プラグインを使わずに直書きしてしまった方が何かと幸せになれ…