独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。

配列

仕切りのある入れ物のこと。ひとつの変数に対してひとつの値を持つものをスカラー変数といい、配列のように複数の値を持つことができる入れ物のことを非スカラー変数という。

array命令

array(要素1,要素2,...) array(キー1=>要素1,キー1=>要素1,...)

通常配列

<?php
$data=array(0=>'ひとつ',1=>'ふたつ',2=>'みっつ',3=>'よっつ');
print($data[3]);
?>

よっつ

連想配列

<?php
$data=array('ひとつ'=>'1個','ふたつ'=>'2個','みっつ'=>'3個');
print($data['みっつ']);
?>

3個

キーが省略された場合には、その時点でのキーの最大値+1が振り分けられる。 デフォルトでは「0,1,2,3,…」だけど、下記の場合キー2を飛ばしてキー3が割り振られているので、次からはキー4,5,6,…という風に割り振られていく。

<?php
$data=array('1'=>'one','3'=>'three','four','five','six');
print($data[6]);
?>

six

ネスト構造(入れ子)

<?php
$data=array(
array('A','B'),
array('C','D'),
array('E','F'),
);
print ($data[2][0]);
?>

E

ブラケット([])構文

<?php
$data=array('ひとつ','ふたつ','みっつ');
$data[0]='いくつ'; //キー0の要素を書き換え
$data[]='よっつ'; //最後に要素を追加
print($data[0]);
print('<br />'); //改行する
print($data[3]);
?>

いくつ よっつ

print_r命令

非スカラー変数の内容を視覚的に見やすい形で出力する。 ブラウザ上では改行されていない状態で表示されるので、ブラウザでソースを表示すると見やすい。

<?php
$data=array('ひとつ','ふたつ','みっつ');
$data[0]='いくつ';
$data[]='よっつ';
print_r($data)
?>

Array ( [0] => いくつ [1] => ふたつ [2] => みっつ [3] => よっつ )

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

      【独習PHP】07_繰り返し処理

      「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 for命令 あらかじめ指定された回数だけ繰り返し処理を行うための命令。 <?php for ($i=1; $i<6; $i++) …

      【独習PHP】01_変数

      詳しい説明はあとあと! 決まりごとという型を作ってしまうと、自分で自分のクビを絞めることになる場合も。 例えば「仕事を始める前には必ずストレッチをやろう」という型を作ると、当然それを守れない時がでて…

      【独習PHP】08_関数

      「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 関数とは、与えられた入力に基づいてなにかしらの結果を返す命令のことを言う。この入力のことを引数、出力のことを戻り値と呼ぶ。関数の基本的な構文は…

      【独習PHP】05_演算子

      「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 代数演算子 演算子 概要 例 + ふたつの数値の和 $x + $y - ふたつの数値の差 $x - $y * ふたつの数値の積 $x * $y…

      【独習PHP】04_定数

      「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 変数は、その中身をプログラムの途中で変更/編集することが可能だが、定数は入れ物と中身がセットになっていて、途中で中身を変更できない入れ物。プロ…