独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。

for命令

あらかじめ指定された回数だけ繰り返し処理を行うための命令。

<?php
for ($i=1; $i<6; $i++) {
 print ("$i 番目のグループです。<br />");
}
?>

1 番目のグループです。 2 番目のグループです。 3 番目のグループです。 4 番目のグループです。 5 番目のグループです。

最初の式($i=1)で初期値をセットする。 2番目の式($i<6)はループの継続条件を示す。 3番目の式($i++)はループが1回終了するたびに実行される増減式。

while命令とdo…while命令

あらかじめ繰り返し回数が決まっている場合に便利なfor命令に対して、何かしらループ内の特定の条件に基づいてループの終了を制御したい場合に使用する。

while命令

");
 $i++;
}
?>

do…while命令

<?php
$i=1;
do {
 print ("$i 番目のループです。<br />");
 $i++;
} while ($i<6);
?>

while命令は前置判断(ループの最初で条件判断を行う)、do…while命令は後置判断(ループの最後で条件判断を行う)。前置判断と後置判断では、ループが始まる前にすでに条件式がFALSEである場合に挙動の違いとして現れてくる。後置判断では必ず1回はループ処理されるが、前置判断では1回もループされない場合がある。

foreach命令

配列(連想配列)配下の各要素に対して繰り返し処理を行う。

<?php
$data=array ('大森'=>'男', '小林'=>'女', '林'=>'男', '森'=>'女');
foreach ($data as $key=>$value) {
 print ("$key : $value <br />");
}
?>

大森 : 男 小林 : 女 林 : 男 森 : 女

break命令とcotinue命令

continue命令

特定の条件下で繰り返しを中断したり、一部の処理をスキップすることが可能になる。 たとえば以下は、1〜10までの偶数値のみを加算するスクリプト。

<?php
$num=0;
for ($i=1; $i<=10; $i++) {
 if ($i%2!=0) { continue; }
 $num+=$i;
}
print ("合計値は $num です。");
?>

合計値は 30 です。

break命令

continue命令は、特定条件を満たしたときにcontinue命令を実行して現在のループをスキップし、次のループを継続して実行できる。

break命令は、特定条件を満たしたタイミングでループを脱出する。以下は、1〜100までの値を加算し、合計値が100を越えたときのループ変数を出力する。

<?php
$num=9;
for ($i=1;$i<=100;$i++) {
 if ($num > 100) { break }
 $num+=$i;
}
print ('合計が100を越えるのは1 〜' .--$i.' までを加算したときです。');
?>

合計が100を越えるのは1 〜14までを加算したときです。

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

      【独習PHP】06_条件分岐

      「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 if命令 if命令はもしも〜だったら...さもなければ...という構文を作成する。 <?php $x=10; if ($x==10) {…

      【独習PHP】02_配列

      「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 配列 仕切りのある入れ物のこと。ひとつの変数に対してひとつの値を持つものをスカラー変数といい、配列のように複数の値を持つことができる入れ物のこ…

      【独習PHP】05_演算子

      「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 代数演算子 演算子 概要 例 + ふたつの数値の和 $x + $y - ふたつの数値の差 $x - $y * ふたつの数値の積 $x * $y…

      【独習PHP】08_関数

      「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 関数とは、与えられた入力に基づいてなにかしらの結果を返す命令のことを言う。この入力のことを引数、出力のことを戻り値と呼ぶ。関数の基本的な構文は…

      【独習PHP】04_定数

      「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 変数は、その中身をプログラムの途中で変更/編集することが可能だが、定数は入れ物と中身がセットになっていて、途中で中身を変更できない入れ物。プロ…