DAY225「サウナまでランニング」

夜はサウナまでランニング。しかし海王の湯は定休日。どうもありがとうございました!

DAY226「畑にもみ殻」

よりよい土壌づくりのため、次の野菜のために、畑にもみ殻をまいて耕した。

夜はヤモリがかわいい。

DAY227「夜の散歩」

DAY228「たくさんのホウレンソウ」

近所の人にホウレンソウをたくさんいただいた。マヨネーズを入れた卵と炒めてランチ。

畑に植える野菜の苗が届いた。今回はホームセンターではなくネットで購入。富山と比較的気候が違い長野県の種苗店で買った。白菜、キャベツ、ニンニクの色んな品種。ちなみに種苗の読みは「しゅびょう」。

DAY229「雑草マルチ」

数日前に草刈機で刈った雑草と、藁を土の上に敷く。雑草で雑草を制する作戦。保湿、保温、雑草防除のためのマルチング、通称マルチ。だいたいは畑の畝に黒いビニールを被せるんだけど、今回は雑草マルチにしてみた。できるだけ自然に近い状態で畑の微生物たちに栄養を与えていきたい。

この雑草と野菜の違いについての記事が芯を食っていて、野菜は栽培化された植物で、動物だったら家畜化された生物と同じ。

雑草と野菜の違いは? | みんなのひろば | 日本植物生理学会

DAY230「秋の畑」

畑に白菜とキャベツの苗とニンニクを植えた。ニンニクは苗という感じではなくて、1玉をばらした1かけ、あれを土に植える。

DAY231「今日の夕焼け」

夕方から富山駅周辺で友達と飲み。久しぶりに行った秋吉の焼き鳥がすごい美味しかった。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!