DAY169「トマトの収穫が終わる時」

トマトが豊作だ。最初は小さいながらもそれっぽい形になっているのがかわいくて、水をあげていたらある時から成長速度がぐんぐん速くなった。畑に植えた苗は中玉トマトとミニトマトの2つの苗で、この2つの苗から毎日40個くらいのトマトが収穫できている。

20年以上も遊休農地になっていた場所を耕して、農地開拓から始めた。今年の2月、枯れた雑草と苔がある状態の土地を耕運機で耕した。牡蠣殻、バーク堆肥、米ぬか、有機物を入れては耕運した。苗を植えてからは、家の前に流れる用水路の水をあげた。田んぼでも使われているもので、立山連峰の雪解け水だ。

キュウリなどの夏野菜の収穫も終わりを迎え、そろそろトマトの収穫が終わる時がくるのだと思った。

DAY170「台風で低気圧」

台風で低気圧のせいか眠い。明日は金沢まで自転車旅に行く予定。

DAY171「自転車で金沢へ」

自転車で富山から金沢へ向かう。55km、3時間半くらい。富山県と石川県の県境が山の頂上で、この前後の上り坂がきつい。

DAY172「庄川と神通川」

雨の晴れ間を縫って金沢から富山まで自転車で戻ってきた。庄川も神通川もそれぞれ良さがあるよねぇ。

DAY173「いつもの菜香」

急遽、名古屋の友達が軽井沢経由で富山に遊びに来た。中華料理屋 菜香に集まってランチ。前日の連絡で平日昼間に集まれるっていう、みんなフリーターなの?っていうくらいの集まりっぷり。今日から1週間ほどの大雨。警報や注意報がでまくり。雨雲レーダーでみると、長くて重い雨雲がある。

無印で買ったナンに少し焼き目をつけようと思ったら、こんがりとローストされた。

DAY174「警戒レベルがステージ3」

富山県のコロナ警戒レベルがステージ3になった。国が出す「まん延防止等重点措置」の一歩手前かな。実害としては、太閤山ランドのプールが今季営業終了とのこと。公共施設は原則として休業。

東京も富山も、行き過ぎた対策や、意味のない行動、足の引っ張り合い、同調圧力などはある。ウイルスなんかよりも、最終的には人間が一番怖いよねってなると思う。我慢していればいつか収束するようなものではなく、「ある日世界はこうなった」と思っているので、こうなった世界でできることをやり続けていきたい。これまで以上に、日々のアップデートが必要だ。

DAY175「明日はお墓参りに行く」

扇風機にほこりがついていたので掃除した。明日はお墓参りに行く。雨の日はだいたいこういう所にアマガエルがいて、じっとしている。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!