DAY176「カルガモの親子」

お墓参りの帰りに見かけたカルガモの親子。親が行ける場所と子が行ける場所って範囲が違うよね。

DAY177「井上糀店の米糀で作った味噌」

雨。味噌を仕込んでから3ヶ月、ついに味噌ができた!これはおいしい!高知県で立ち寄った井上糀店のサイトで買った米糀で作った味噌。
【井上糀店】高知県四万十町の糀(こうじ)と味噌

DAY178「富山県のコロナ警戒レベルがステージ3」

富山県のコロナ警戒レベルがステージ3になった影響で、公共施設は原則として休業。なので今日からコワーキングスペースSketch Labも休業。

DAY179「富山県にまん延防止等重点措置」

富山県も明日から「まん延防止等重点措置」。夕方からスタバで作業をした。

これまで、ゴーヤにいるカエルなどを観察してきたけど、雨の日は雨に打たれることはなく、雨宿りができてかつ高い所でじっとしていることが多い。アマガエルと水道は初めての組み合わせだ。

DAY180「和倉温泉」

自転車で石川県の和倉温泉へ。距離は60kmくらいで、途中の上り坂がしんどい。ホテルのチェックインまで海沿いにいた。ここ、友達いつしかドライブで来て足湯した場所だ。

DAY181「自転車でヒルクライム」

和倉温泉から自転車で帰宅。山側を通るルートは上り坂がかなりきつくて何度も歩いた。このルートはやばい。海抜0メートルの海から標高300m以上の峠を越えていったので、次回は海沿いのみのルートで行きたい。

ヘルメットをもっと通気性がよく涼しいものにアップデートしたい。Yahoo!天気予報アプリは情報元も正確で、雨雲レーダーがいい。降水量1mm以下は、まぁそのまま走行可能。

家の周りで一部、もう稲刈りが始まっている。籾殻と米ぬかをもらって畑にまきたい。畑の夏野菜がもう終わりなので、次に向けて畑をもう一度整えたい。

DAY182「2回目のワクチン接種」

2回目のワクチン接種。今日の注射はプロの仕事だった。嫌がる人もいるだろうけど、テンポよく、確認すべきことはしながらサクッと済ませてくれた。注射が苦手で、できるだけ打ちたくない。理由は痛いから。自分で接種済証を作れるようになっていて助かる。

富山県がまん延防止等重点措置になるくらいだから、次の変異種の波がやばそう。なんとか8月中に打ててよかった。

昨日は自転車で上り坂をがんばったので筋肉痛。日が暮れてから、茶色の猫と黒い猫がミャーミャー言い合ってる。庭に猫が来るようになった。

MacBook Proの電源アダプターを軽量化した。65Wでこのサイズ、想像を超えていた。

ゴーヤの収穫も終わりかけで、あまり大きくならず小さいゴーヤがたくさん穫れるようになった。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!