DAY204「脳疲労にはサウナが効く」

5Daysサウナ。

DAY205「FLEXISPOTの電動式スタンディングデスク」

電動式スタンディングデスクをAmazonで買った。FLEXISPOTのEQ6(E3の後継機)。天板はホームセンターで買って自作する予定。

FLEXISPOT 電動式スタンディングデスク

手っ取り早く天板もセットで買う場合におすすめしたい「かなでもの」。天板のサイズも細かくオーダーできる。これは最後まで迷ったやつ。

THE TABLE / 杉無垢材 × 高さを変えられる 電動昇降脚 – by KANADEMONO

電動スタンディングデスクはガチで重いのでキャスターの取り付けもおすすめしたい。

FLEXISPOT スタンディングデスク用キャスター

配線をまとめるための純正ケーブルトレー。

FLEXISPOT ケーブルダクト

DAY206「Ergohumanのチェア」

AmazonでErgohumanのチェアを買った。

Ergohuman PRO ottoman EHP-LPL

DAY207「東京から富山へ」

東京から富山の自宅に戻ってきた。庭は少し秋めいていて、時間の経過を感じた。

オクラがたわわ。

そして雑草畑。

ミニトマトがまだ穫れた。

自転車に乗るときも足元に気を付けること。

毎日ヤモリを見かける日常に戻った。

DAY208「ヴィンテージグレーのウッドカーペット」

夏野菜の収穫は、おそらくこれが最後。また畑を耕して秋冬の野菜の苗を植えたい。

ヴィンテージグレーのウッドカーペットを買った。部屋の畳のサイズを測って気がついたこととして、畳のサイズにゆらぎがある。畳のサイズの規格は江戸間で間違いないんだけど、畳によってサイズが177〜180cmと微妙に違う。でも江戸間8畳の全体の352×352cmは一致してる。

軽めのランチ。

ほら、今日もヤモリ。

DAY209「雨」

雨。電動スタンディングデスクを組み立てた。明日は天板探し。

DAY210「理想のホームオフィスへ向かって」

床にウッドカーペットを敷いた。ホームセンターでパイン集成材の天板を買った。サイズは1,820×910×25mm。ホームセンターで1tトラックを借りて運んだ。

素材はラジアタパインの集成材。まずは塗装なしで無垢を楽しみたい。ひとまず電動式スタンディングデスクが完成。あとは配線を綺麗にまとめたりなど。

作業環境に投資をしているんだけど、ホームオフィスを作るにあたって1つ大事なポイントががあって、壁に向かってデスクを置かないこと。目の前は壁じゃなく空間にすること。これ本当に大事。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!