Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。

最後に

本書では、スケジュール管理などのプロジェクト管理ソフトとして FastTrack Schedule が紹介されています。Win版/Mac版の両方が用意されていて良さそうですが、もしMac版のみでよければ個人的には Omni Plan(オムニプラン) をオススメしたいです。まずはインターフェースがキレイなこと。作ったスケジュールはiCal形式で書き出せるので、iCalとの連携もバッチリです。体験版も用意されているので、仕事は美しくしたいという方はぜひお試しを!

あと、最後にメモしておきたいことをちょっろっと。

優れていることを明確にする(変えないもの=優れているところ)
Webサイトのリニューアルを行う場合などに、悪いところばかりを見つけようとしますが、まずどこがいいのか、優れているのかというポジティブな面をしっかりつかむところから始めないと、せっかく今まで築き上げてきた優位性や差別化ポイントを捨ててしまうという大きな損失を被ることになります。

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

      【プロジェクトマネジメント】10_タイム・その1

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 精度の高いスケジュールを作成する スケジュール作成時にまず考慮すべき要素に個々の作業内…

      【プロジェクトマネジメント】14_タイム・その2

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 クラッシングやファスト・トラッキングでスケジュール短縮を図る スケジュールの進捗を把握…

      【プロジェクトマネジメント】04_スコープ・その2

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 WBSを使ってやるべきことを網羅する ここでは、プロジェクトスコープ記述書をベースにし…

      【プロジェクトマネジメント】06_リスク

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 リスクをマネジメントする リスクには、事前に予測できる既知のリスクと予測不能な未知のリ…

      【プロジェクトマネジメント】01_はじめに

      はじめに 「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 プロジェクトを確実に成功させるための道筋づくりがプロジェクトマネジメントであ…