バイクで学校に向かっていた。ファミレスの入り口で、おばちゃんが運転する車に巻き込まれた。お互いにほとんど徐行のスピードだったので膝を擦りむいたくらいのケガだった。

バイクは置いたまま車に乗って病院に向かった。おそらく同い年くらいの娘さんが乗っていた。病院の受付で自分の名前や住所を書いていると、それをみたおばちゃんが「はぁーわわーっ!」と静かに悲鳴をあげた。「うちの娘と同じ誕生日!」たぶん年齢も同じだ。偶然は2回に1回は起こると思っている。「バイオリズムみてみなさい。同じ誕生日の人が同じ境遇に立たされたんだから、きっと何かあるわよ」

調べてはいないが、その日世界で巻き込み事故を起こした人はみんな同じ誕生日だったのかも知れない。そうじゃないと言える証拠がないからだ。

その時載っていたのはモンキー Z50Jというバイクだ。東京に出てくるときにモンキーも一緒に持ってきた。駅前の人通りの多い場所に2,3日停めていたら、ある日無くなっていた。撤去されたのかと思って調べたが、自転車しか撤去しておらずバイクは知らないと言われた。モンキーで色んな所に行った思い出も一緒に奪われてしまった気分だった。

調べてはいないが、その日世界で大切なものを盗まれた人はみんな同じ誕生日だったのかも知れない。そうじゃないと言える証拠がないからだ。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!