【追記】より詳しい情報をこちらにまとめました! このまま読み進めるよりも、以下のリンクをクリックしていただくことをオススメします。
【Facebook基本篇】Facebookの使い方

フェイスなんちゃらのアカウントを復活させました。

このフェイスなんちゃらの取っ付きにくさは半端じゃないので、もっと構造がシンプルになってインターフェイスも使いやすくなって日本人の好みにあったデザインになって行くと「いいね!」

なので、使い方がよく分からないのはみんな一緒です。フェイスなんちゃらが悪いんです。アカウントを作成したら、まずは恐れずに1時間ほど色んな所をクリックして、友達とチャットしたりメッセージ送ってみたりしてみるですよ。

「ニュースフィード」っていうのが Twitter のタイムラインみたいなもので、友達の書き込みが流れている所なんだな、ふむふむ。そして「ウォール」は自分だけのマイページ的な感じ。「今なにしてる?」の所は Twitter のつぶやきみたいなもの。「ノート」は、まぁブログのようなものですね。と少しずつ見えてきます。

Facebook のインターフェイスや仕様は頻繁に変わっているようで、Google で調べていても古い情報が出てきてしまい「そんなボタンないよ…」ということも多いです。2011年2月5日に Facebook がリニューアルされているので、それ以前の情報は役に立たない部分もあるかも知れません。

そうすると Facebook 関連の本も鮮度を保ったものは少ないということにもなります。なので、ある程度は「Google 翻訳」を片手に突き進むしかなさそうです。あと、おかしなニオイがしたらとりあえず Google で検索をかけてみることですね。

個人的なカスタマイズをメモです。

まずは基本設定

  1. どの情報をどこまで公開するかの設定です。
    »プライバシー設定
  2. 普段使っているWebサービスなどを選択して、そこに登録してある連絡先(アドレス帳)から知り合いを見つけることができます。勝手に友達として追加してしまったり何かメールを送信してしまうようなことはないので、安心して入力してください。
    »友達を検索
  3. メールで受け取る通知を選択(解除)します。
    »お知らせ

Twitter のつぶやきを Facebook に表示させる

  1. まずは Twitter アカウントと Facebookアカウントを連携させます。
    »Twitterアプリ
  2. Twitterのアカウント情報を入力して進みます。
  3. 「Allow Twitter to post updates to:」の「Facebook Profile」にチェックを入れて、開いたウインドウで[Allow]をクリック。

こういったプラグイン、ウィジェット、ガジェット、追加機能、ライブラリのようなものは、Facebook では「アプリ」と呼んでいるようです。この「アプリ」の削除などはここから行います。
»利用しているアプリ

あ、ここで!
この利用しているアプリのリストの中に「Friends Photos」っていうのがあったら削除してください。これスパムです。友達に自動的に Friends Photos の登録案内を送ったりする悪い子です。こういうのどこかで見たことありますよね↓

I Used this New Best Photos App and thought you might like it!
91% of Facebook users like this new Best Photos App. View your friends photos today by clicking here

外部のブログと連携

WordPress や外部のブログを Facebook の「ノート」に読み込むための設定を行います。
»ノートをインポート

仕組みとしては、RSSフィードを読み込んでいるようです。なので当然「インポートされたブログ記事は Facebook 上では編集することができません」と書かれてますね。

使えそうなFacebookアプリ

  • 友達同士のつながりが相関図として見られます
    »FacebookのFriend Wheel
  • Facebook のコンテンツを mixi のマイミクと共有するアプリ
    おぉ、Twitter のアプリもそうだけど、あらゆる Webサービスを Facebook に飲み込む準備は万端のようだ…
    »Link your Facebook profile with mixi

使えそうなiPhone/Androidアプリ

  • Facebook のユーザ同士でチャットや無料通話ができるアプリです。Skype みたいなものですね。
    »FacebookのVonage Talk Free
  • Facebook の公式アプリ
    SNS に限らず Webサービスは、どのデバイスからもアクセス出来るっていうのが大切だと思います
    »Facebook for iPhone
    »Facebook for Android

Facebookの楽しみ方ガイド

とってもよくまとめられています!
»Facebookの使い方・楽しみ方ガイド | nanapi[ナナピ]

いま Facebookページ(旧名:ファンページ)のカスタマイズ方法を調べていますが、けっこう色んなことができそうですね。まとまったらまたここに書きますよ。

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!