Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。

品質は必ず事前に計画する

品質は高ければ高いほど良いという訳ではありません。
小規模なサイトでアクセシビリティ基本方針(JIS X8341-3など)まで立ててしまうのは過剰品質だし、少しでも安く作りたいという依頼でスタートしているのに、高価なアクセス解析ソフトは必要ありません。

品質を高い低いで判断するのではなく、目的・目標に対して適切かどうかという基準で見なければなりません。
品質等級の違いを把握しておくことが重要です。PMBOKでは以下のように定義されています。

  • 品質
    あるものの明示された、または暗黙のニーズを満たす能力に関する特性の全体
  • 等級
    同一の用途を有するが、技術的特性が異なるようなものに対して与えられる区分または順位

例えばトラブルのない飛行機と、整備不良の飛行機では明らかに品質の違いがあります。
ビジネスクラスとエコノミークラスは、等級の違いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

      【プロジェクトマネジメント】14_タイム・その2

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 クラッシングやファスト・トラッキングでスケジュール短縮を図る スケジュールの進捗を把握…

      【プロジェクトマネジメント】02_総合・その1

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形でメモしておきたいと思います。 プロジェクトを正式に発足させる 立ち上げのフェーズでまずやるべきことは、そのプロジェクトが…

      【プロジェクトマネジメント】09_コスト

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 見積のコツ 見積金額とともに提示すべき重要な情報として、見積の根拠(見積方法)、前提条…

      【プロジェクトマネジメント】12_総合・その3

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 プロジェクトの実行と監視 立ち上げと実行のフェーズが頭を働かせる段階だとすれば、ここか…

      【プロジェクトマネジメント】10_タイム・その1

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 精度の高いスケジュールを作成する スケジュール作成時にまず考慮すべき要素に個々の作業内…