日記と年賀状

日記と年賀状

日記 数年前から日記をつけている。 2,3年前のことだったと思うけど、年末に打ち合わせに出かけた。それほど頻繁に打ち合わせすることのないクライアントだ。打ち合わせを終えて、遅めのラ…もっと読む

小人論――暴走する片思いのメカニズム「白雪姫と七人の小人たちの法則」

小人論――暴走する片思いのメカニズム「白雪姫と七人の小人たちの法則」

いろいろと心当たりはあるし、愛すべき切ない登場人物のお話がぐっとくるので勢いで引用してしまいました。反省はしていません。たぶん飲み会とかで話すとうけるはずです。 ――以下引用 …もっと読む

【シェア生活】02_アウトプットとインプット

【シェア生活】02_アウトプットとインプット

シェア生活それから さまざまな価値観 コワーキングスペースはアウトプット、シェアハウスはインプットという形が僕の中でできあがりました。これが逆転すると、仲の良い関係性や、良い場…もっと読む

【シェア生活】01_コワーキングスペースとシェアハウス

【シェア生活】01_コワーキングスペースとシェアハウス

これまでのシェア生活 いまはシェアハウスに住んでいます。これまで引っ越しは7回で、賃貸マンションが5回、シェアハウスは2回目。職場は渋谷のコワーキングスペース PoRTAL、サブオフ…もっと読む

箱の大きさ

箱の大きさ

ここに引っ越してからずっと「箱の大きさ」について考えていました。(もう半年たったけどさ) 荷物をもって新居に引っ越した場合、部屋のクローゼットにものが入りきらないこともあります。引っ越し…もっと読む

フリーランス10年目に入ってどうしても書き留めておきたかったこと

フリーランス10年目に入ってどうしても書き留めておきたかったこと

フリーランスになって10年目に入りました。数ヶ月が過ぎてしまったけれど、どうしても書き留めておきたかったこと。個人ブログとはいってもパブリックな場なので、少しは内容を整理して残したつも…もっと読む

【LOVE FOR NIPPON】宮城県亘理郡山元町にいってきた

【LOVE FOR NIPPON】宮城県亘理郡山元町にいってきた

LOVE FOR NIPPON のイベントで、宮城県亘理郡山元町(山元町役場内中央公民館前広場)に行ってきました。 行きは「キャンドル・ジュンさん」「大野 秀典さん」と共に福島を抜け、場…もっと読む

「金持ちと結婚する女」に添えて

「金持ちと結婚する女」に添えて

僕がフリーランスになってから営業なり新規打ち合わせに行った件数を少なく見積もっても平均して月2件くらい。月2回×12ヵ月×8年=192回。 営業の人なら本気出せば1ヶ月で越えるような件数…もっと読む

うちのおかん64回目のHappy Birthday!(まだだけど)

うちのおかん64回目のHappy Birthday!(まだだけど)

母はもうすぐ64歳の誕生日を迎える。先日、25年間勤め上げた会社を辞めた。 僕が富山から東京に出てきて10年以上経つ。その間に父が亡くなり、母のひとり暮らしが始まった。僕のフリーランス継…もっと読む

アンビバレンスな経営者の目

アンビバレンスな経営者の目

フリーランスという立場上、社長さんやオーナーさんとお話しする機会がたびたびあって、相反する2つの想いが混在する苦しみっていうのはよく聞くのです。 あび、あんばび、あんば… アンビバレンス…もっと読む

【ことばのデザイン】「書き言葉」ではない「話ことば」

【ことばのデザイン】「書き言葉」ではない「話ことば」

「書き言葉」ではない「話ことば」 僕のまわりには、ひらがな使いのプロが何人かいます。プロといっても、DHって聞いて「ああ電博ね!」とかわかっちゃうギョーカイな人のことではないです。わかっ…もっと読む

父の死

父の死

父の命日が近いので書いてみるかな。ここまで書いていいのかってくらいに書いた。ちょっとダークな内容なので閲覧注意! 父が受けた宣告 父がガンの宣告を受けた日は穏やかだった。本人はそれ…もっと読む

渋谷センター街の入口「大盛堂書店」の謎

渋谷センター街の入口「大盛堂書店」の謎

歴史って面白いよね!というお話です。 渋谷センター街の入口に「大盛堂(たいせいどう)書店」という本屋さんがあります。けっこう大きめの看板なのですぐに目に飛び込んできます。 »…もっと読む

【フレームワーク】02_一般的なものをメモまでに

【フレームワーク】02_一般的なものをメモまでに

PDCAサイクル とにかく長く続けることが大切。PDCAサイクルを繰り返すこと。 「Plan → Plan」ばかりを繰り返して実行がされない会議もある。行動力が無いだけという場合もあるし、…もっと読む

【フレームワーク】01_個人的に役に立ったものをメモまでに

【フレームワーク】01_個人的に役に立ったものをメモまでに

仕事で行き詰まった時、何か思い悩んだ時、発想の転換をしたい時など、フレームワークを持っていると役に立つこともあるかも知れません。今まで個人的に役に立ったフレームワークをザックリとメモまでに。 …もっと読む

ブランド名に「○○&Co.」を使用してもいいの?

ブランド名に「○○&Co.」を使用してもいいの?

個人事業主が屋号に「○○&Co.」「○○商会」「○○商社」「○○カンパニー」などを使用してはいけないのですが、ブランド名の場合はどうなのでしょうか。「○○と、その仲間たち」という意味の…もっと読む

笑いの作り方 基礎セミナー

笑いの作り方 基礎セミナー

きっとどんな分野にもフレームワークというものが存在するのでしょうね。例えばデザインの分野で言うと、毎度何か素晴らしいデザインを思い付くのではなくて、伝えたい情報の優先度を整理していけばある程度のレ…もっと読む

引っ越しの手続きメモ

引っ越しの手続きメモ

移転しました。今回は同じ葛飾区亀有の中での移転です。 もし移転のお知らせが届いていない方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。 なんだかんだで引っ越し5回目です。さすがに少しは慣…もっと読む

【確定申告】07_しのびよる税務調査の影

【確定申告】07_しのびよる税務調査の影

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を元に、要約メモしておきたいと思います。 調査はある朝突然に… 税務調査に入る確立というのがあって、個人の所得税ならだい…もっと読む

【確定申告】06_いずれは見すえる法人化

【確定申告】06_いずれは見すえる法人化

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を元に、要約メモしておきたいと思います。 会社のカタチも様々だ 有限責任というのは「会社の持つ債務は、その財産の範囲まで…もっと読む

【確定申告】05_知らずにすまない消費税

【確定申告】05_知らずにすまない消費税

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を元に、要約メモしておきたいと思います。 1千万円を境目に納税義務はやってくる 前々年の売上が1千万円以下であれば免税事…もっと読む

【確定申告】04_ムダなく納税の青色申告

【確定申告】04_ムダなく納税の青色申告

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を元に、要約メモしておきたいと思います。 青のはじまりは申告から 青色申告は開業から2ヶ月以内か、その年の3月15日まで…もっと読む

【確定申告】03_記帳業務はシゴトの家計簿

【確定申告】03_記帳業務はシゴトの家計簿

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を元に、要約メモしておきたいと思います。 記帳ってなんじゃいな 青色申告と白色申告を分ける境界線は、記帳水準にあります。…もっと読む

【確定申告】02_カシコクいこう社会保険

【確定申告】02_カシコクいこう社会保険

「フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。」を元に、要約メモしておきたいと思います。 社会保険の種類 健康保険は、正確には健康保険と国民健康保険のふたつに分けられま…もっと読む

【確定申告】01_税金ってなんぞや?

【確定申告】01_税金ってなんぞや?

個人事業主の皆さまお疲れさまです。 今年もやってきましたね、花粉と共に訪れる確定申告です。 「弥生会計」や「やよいの青色申告」などの便利なソフトはありますが、その意味をある程度理解して…もっと読む

武士道「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」

武士道「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」

社員教育というお話で、主・師・親の三徳の話を聞かせていただきました。 主・師・親の三徳 主 仏如来は三界はみなこれ我が有として、この世を治めるから「主」である 師 仏如来は一切衆…もっと読む

プレイヤーと監督というお話

プレイヤーと監督というお話

何で読んだか覚えていないけれど、プレイヤーと監督というお話がありました。 プレイヤーは試合に勝てる人。監督というのは、なぜその試合に勝てたかを説明できる人。そんな内容でした。 最高のプレイ…もっと読む

【起業の落とし穴】03_労務編

【起業の落とし穴】03_労務編

起業セミナーの内容をメモしておきたいと思います。法律編、税務編に続き、この労務編で完結です。 正しい退職 退職の仕方は起業後を左右します ケンカ別れで退職は絶対にNG なかなか退職を受…もっと読む

【起業の落とし穴】02_税務編

【起業の落とし穴】02_税務編

起業セミナーの内容をメモしておきたいと思います。前回の法律編に続き、税務編です。 法人でなければ前に進まないビジネスか否か 法人の方が色々と税務上メリットが多い 売上が5千万円行った…もっと読む

【起業の落とし穴】01_法律編

【起業の落とし穴】01_法律編

起業セミナーの内容をメモしておきたいと思います。 起業に関するセミナーや勉強会は、やはり熱い人が多くてギラギラしてますよー! 「法人という人に、魂を吹き込むのは生身の人間」 という、ちょ…もっと読む