SOLO CAMP|#11 ソレイユの丘キャンプ場で Chill Out

SOLO CAMP|#11 ソレイユの丘キャンプ場で Chill Out

鎌倉大仏を過ぎて由比ヶ浜海岸沿いを気持ちよく走った先にあるキャンプ場です。朝方から雨になりそうだったので、夕方で引き上げてきました。ツーリングとデイキャンプで Chill Out。 …もっと読む

SOLO CAMP|#10 道志の森キャンプ場でカレー

SOLO CAMP|#10 道志の森キャンプ場でカレー

かなり頻繁にカレーを食べる。何を食べようかと考えるとき、まずはカレーかカレーじゃないかを考えるくらいだ。ただし、外でご飯を食べようとするときはあまりカレーが頭に浮かばない。カレ…もっと読む

【野遊びソロキャンプ】#9 自家製トマトとサンバル飯「ほったらかしキャンプ場」

【野遊びソロキャンプ】#9 自家製トマトとサンバル飯「ほったらかしキャンプ場」

露天風呂から日の出が拝める「ほったらかし温泉」の少し奥、ひっそりとキャンプ場がオープンしています。 天気予報に反して、夜中に突然雨が降り出しました。キャンプで初めての雨だ…もっと読む

【ソロキャンプ道具 100+α】60Lのザックでソロキャンプに行くための道具選び。料理を楽しんで夜は焚き火。

【ソロキャンプ道具 100+α】60Lのザックでソロキャンプに行くための道具選び。料理を楽しんで夜は焚き火。

【はじめに】ソロキャンプの道具を嗜む 優れたキャンプ道具は、普段の生活では思いもしなかったことに気付かせてくれます。良い道具とは、余計なものを排除した引き算の結果生まれることもあ…もっと読む

【野遊びソロキャンプ】#8 鶏肉の富士山焼き。「ふもとっぱらキャンプ場」

【野遊びソロキャンプ】#8 鶏肉の富士山焼き。「ふもとっぱらキャンプ場」

ふもとっぱらはソロキャンパーの聖地です。と今は思っています。来た瞬間に「あぁ、ここは何度も来ることになるだろうなぁ」と思いました。やはりみなさん富士山を向いてテントを張っていま…もっと読む

【野遊びソロキャンプ】#7 ジャストなナポリタン。「草津高原オートキャンプ場」

【野遊びソロキャンプ】#7 ジャストなナポリタン。「草津高原オートキャンプ場」

このキャンプ場は本当に静かな場所にあって、鳥と虫の音以外は聞こえません。夜中に謎の虫が鳴きながらテントに近づいてきて、そして通りすぎて行きました。キャンプ場の地面や設備も綺麗で…もっと読む

【野遊びソロキャンプ】#6 松ぼっくりで炊きあげる七草粥。「PICA富士西湖」

【野遊びソロキャンプ】#6 松ぼっくりで炊きあげる七草粥。「PICA富士西湖」

やっぱり富士山のあたりは楽しい! 標高900mなのでやっぱりこの時期は寒いです。日没〜朝にかけては気温1℃になりました。シュラフを夏用のものから冬用ダウンのものにしました…もっと読む

【野遊びソロキャンプ】#5 最近は日没が16:30だとか。「PICA富士吉田」

【野遊びソロキャンプ】#5 最近は日没が16:30だとか。「PICA富士吉田」

最高に楽しかった。森の中で串揚げは楽しかった。 最近は日没が16:40なので17:30にはもう闇なのです。森の中から動物の声や、落ち葉がテントを掠る音。真っ暗なテントの中…もっと読む

【野遊びソロキャンプ】#4 満天の星。「川井キャンプ場」

【野遊びソロキャンプ】#4 満天の星。「川井キャンプ場」

ソロキャンプの自分の中でのルールとして、60Lのザックにすべてを詰め込んでいきます。THE NORTH FACE の COBRA 60。 アウトドアの道具は、お金をか…もっと読む

【野遊びソロキャンプ】#3 川辺で月光浴。「氷川キャンプ場」

【野遊びソロキャンプ】#3 川辺で月光浴。「氷川キャンプ場」

平日だったのですが、同じくソロキャンパーの方が数組いました。 月が昇るように、一晩のうちに風向きが何度か変わったのが印象的。 栗焼くよ。 焼きそば焼く…もっと読む

【高尾山】#3 高尾の浅川という場所に無言の証人。「浅川地下壕」

【高尾山】#3 高尾の浅川という場所に無言の証人。「浅川地下壕」

アジア・太平洋戦争末期、浅川村の丘陵に掘られた浅川地下壕。1944年9月に工事が始まり、1945年8月まで掘削工事は続けられました。 中島飛行機会社(いまのSUBARU)の疎…もっと読む

【高尾山】#2 夏の山は虫がいっぱい。「6号路ナイトハイク」

【高尾山】#2 夏の山は虫がいっぱい。「6号路ナイトハイク」

真夏の高尾山ナイトハイクです。 クモの目が、ヘッドライトの光に反射してキラキラします。 ザトウムシ。名前は座頭市の「座頭」からきているみたいです。 …もっと読む

【高尾山】#1 峠の茶屋。「陣馬山〜高尾山」

【高尾山】#1 峠の茶屋。「陣馬山〜高尾山」

まずは高尾駅北口から陣馬高原下に向かい、陣馬山の山頂を目指します。陣馬山〜高尾山の縦走は、この陣馬山さえ超えてしまえばそれほど大変な道のりではありません。 陣馬高原下〜陣…もっと読む

【野遊びソロキャンプ】#2 船で対岸へ。「みの石滝キャンプ場」

【野遊びソロキャンプ】#2 船で対岸へ。「みの石滝キャンプ場」

相模湖周辺はレトロ感が漂います。 このキャンプ場への交通手段は船のみです。相模湖に着いたら船で対岸まで向かいます。 ハンバーグの失敗はチーズでごまかしま…もっと読む

【野遊びソロキャンプ】#1 魚を焼くと猫が寄ってくる。「日影沢キャンプ場」

【野遊びソロキャンプ】#1 魚を焼くと猫が寄ってくる。「日影沢キャンプ場」

場所は高尾山の登山ルートのひとつでもある裏高尾エリア。ここ日影沢は mont-bell 主催の沢登り(シャワークライミング)のコースにもなっている所ですね。 炊事…もっと読む