おまけ

WBS&スケジュール表を Excel で作成しようとしたのですが、色々と実現したい機能が不可能っぽいことに気が付いて、ものすごく不便なものになってきたので途中でやめました。何に使うにも中途半端で不便なのですが、文字と罫線と偶数行の色のバランスなんかが気に入っています。不便だけどかわいいやつなので、恥ずかしくもなく Excel データをアップすると共に、その制作過程をメモしておきたいと思います。

»WBS&スケジュール表を Excel で作成しようとしたけど、なんか色々と無理っぽいのであきらめた中途半端なデータ(作成 by 大森)をダウンロードしてみる

1. 色を作成します

「環境設定 > 色 > 標準の色」で、これから使用する色をあらかじめ作成しておきます。

  • 曜日の背景色用
    R:242,G:242,B:242(#f2f2f2)
  • 偶数行の背景色用
    R:242,G:246,B:248(#f2f6f8)
  • 罫線の色用
    R:182,G:202,B:220(#b6cadc)
  • 文字の色用
    R:74,G:98,B:145(#4a6291)

2. 基準になる年月日を入力します

A1、D1、F1のセルにそれぞれ、任意の年、月、日を入力する

3. 先ほど入力した年月日をもとに、カレンダーのもとになるデータを作成します

I1のセルを選択 =DATE(A1, D1, F1) を入力して、「セルの書式設定(command+1)」で、表示形式 > 分類:日付にして、種類を適当に選択する。

4. カレンダーを自動作成するための準備をします

J1のセルを選択

=SUM(I1+1)

を入力して、同じく「セルの書式設定(command+1)」で、分類:日付にして、種類を適当に選択する。

5. 必要なだけコピーします

K1から右のセルは、J1からオートフィルでコピーしておきます。

6. カレンダーの月を作成します

I2のセルを選択

=MONTH(I1)&"月"

を入力して、月を表示します。

J2から右のセルは、I2からオートフィルでコピーしておきます。

7. カレンダーの曜日を作成します

I3のセルを選択

=WEEKDAY(I1,1)

を入力して、曜日を表示します。が、曜日ではなく数字がでます。

「セルの書式設定(command+1)」で、表示形式 > 分類:ユーザ定義を選択して、種類に「aaa」と入力すると曜日が表示されます。

J3から右のセルは、I3からオートフィルでコピーしておきます。

8. カレンダーの日付を作成します

I4のセルを選択

=DAY(I1)

を入力して、日付を表示します。

J4から右のセルは、I4からオートフィルでコピーしておきます。

9. 土日だけ色を変更します

command+Aですべてのセルを選択して、「書式 > 条件付き書式」で、条件1に

数値が

=OR(WEEKDAY(I$3)=1,WEEKDAY(I$3)=7)=TRUE

「書式 > パターン」から、【1】で作成した曜日の背景色(R:242,G:242,B:242[#f2f2f2])を選択します。

10. セル全体の偶数行を色変更します

次に、条件2に

数値が

=MOD(ROW(),2)=0

「書式 > パターン」から、【1】で作成した偶数行の背景色(R:242,G:246,B:248[#f2f6f8])を選択します。

11. 文字を入力します

WBS、アクティビティ名、備考などのテキストを入力します。

12. 罫線の色を変更します

command+Aですべてのセルを選択して「セルの書式設定(command+1)」で【1】で作成した罫線の色(R:182,G:202,B:220[#b6cadc])に変更します。

13. 文字の色を変更します

command+Aですべてのセルを選択して「セルの書式設定(command+1)」で【1】で作成した文字の色(R:74,G:98,B:145[#4a6291])に変更します。

14. 1行目のセルを非表示にします

1行目のセルを全て選択して、右クリックから 「表示しない」を選択します。

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

      【プロジェクトマネジメント】02_総合・その1

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形でメモしておきたいと思います。 プロジェクトを正式に発足させる 立ち上げのフェーズでまずやるべきことは、そのプロジェクトが…

      【プロジェクトマネジメント】03_スコープ・その1

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 やるべき作業を定義する ここではプロジェクト・スコープ記述書を作成します。 クライアン…

      【プロジェクトマネジメント】10_タイム・その1

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 精度の高いスケジュールを作成する スケジュール作成時にまず考慮すべき要素に個々の作業内…

      【プロジェクトマネジメント】11_総合・その2

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 プロジェクトの全体像を公式化する ここまでで、コスト算出、品質計画、スケジュール作成な…

      【プロジェクトマネジメント】04_スコープ・その2

      「Webプロジェクトマネジメント標準」を元に、自分自身が理解しやすいような形で要約メモしておきたいと思います。 WBSを使ってやるべきことを網羅する ここでは、プロジェクトスコープ記述書をベースにし…