Mac OS X(10.5.4)のローカル環境で PHP を動かす方法をメモまでに。

Finder で

cmd + shift + G(フォルダへ移動)

を開いて

/etc

と入力。こうしないと、通常はアクセスできないので。

Apache2 というフォルダの中にある httpd.conf というファイルを見つけ出す。
ここまでのパスは

/private/etc/apache2/httpd.conf

この

httpd.conf

を一旦デスクトップなどにコピーして、テキストエディタで開く。

「php」で検索すると、114行目あたりに

#LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so

があるので、先頭のコメントアウト「#」を削除して保存。

元の場所の

/private/etc/apache2/httpd.conf

に上書き保存する。その際、パスワードを求められるので入力。

システム環境設定の「共有」を開いて、「Web共有」のチェックをONにする。

ローカルの

ユーザ/ユーザ名/サイト/

に、試しに

<?php phpinfo(); ?>

と入力した info.php などを用意する。

ブラウザから

http://localhost/~ユーザ名/info.php

でアクセスして、問題なく表示されれば、ビバ!PHP!

最後までお読みいただきありがとうございます!よろしければフォローお願いします!

もしお役に立てる情報がありましたら、そのお気持ちを Bitcoin や PayPal で送金していただけると、とても嬉しく思います!

他にも、Amazonのほしい物リストからお選びいただくこともできます。

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!

      MAMPでMacのローカルにサーバー環境を構築する

      MAMP(マンプ)は、Macのローカルにサーバー環境を構築するためのアプリです。 Mac Apache|Webサーバ MySQL|データベース PHP|プログラミング言語 たとえば WordPres…

      【独習PHP】03_スーパーグローバル変数

      「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 $_POST POST形式のHTMLフォーム( タグのmethodオプションが"POST")から入力された情報(ポストデータ)を取得するための…

      複数のWebサイトからRSSを取得して表示させる方法

      「MagpieRSS」を使って複数のサイトから RSS を取得し、それをさらに外部サイトに読み込む方法をメモです。 いくつかのブログを運営している場合などに、それらの更新情報をまとめて表示したいのよ…

      Mac OS X 10.5 Leopard のインストールメモ

      Mac のデフラグ中にエラーが起こって、ハードディスクがマウントしなくなりました。Time Machine でバックアップは取れているので復旧作業時間以外のダメージはそれほどでもないのですが、切ない…

      【独習PHP】08_関数

      「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 関数とは、与えられた入力に基づいてなにかしらの結果を返す命令のことを言う。この入力のことを引数、出力のことを戻り値と呼ぶ。関数の基本的な構文は…