【独習PHP】08_関数

【独習PHP】08_関数
「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 関数とは、与えられた入力に基づいてなにかしらの結果を返す命令のことを言う。この入力のことを引数、出力のことを戻り値と呼ぶ。関数の基本的 …もっと読む

【独習PHP】06_条件分岐

【独習PHP】06_条件分岐
「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 if命令 if命令はもしも〜だったら...さもなければ...という構文を作成する。 <?php $x=10; if …もっと読む

【独習PHP】04_定数

【独習PHP】04_定数
「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 変数は、その中身をプログラムの途中で変更/編集することが可能だが、定数は入れ物と中身がセットになっていて、途中で中身を変更できない入れ …もっと読む

【独習PHP】02_配列

【独習PHP】02_配列
「独習PHP」を元に、要約メモしておきたいと思います。 配列 仕切りのある入れ物のこと。ひとつの変数に対してひとつの値を持つものをスカラー変数といい、配列のように複数の値を持つことができる …もっと読む

【独習PHP】01_変数

【独習PHP】01_変数
詳しい説明はあとあと! 決まりごとという型を作ってしまうと、自分で自分のクビを絞めることになる場合も。 例えば「仕事を始める前には必ずストレッチをやろう」という型を作ると、当然それを守れない時 …もっと読む