【LOVE FOR NIPPON】宮城県亘理郡山元町にいってきた

LOVE FOR NIPPON のイベントで、宮城県亘理郡山元町(山元町役場内中央公民館前広場)に行ってきました。

行きは「キャンドル・ジュンさん」「大野 秀典さん」と共に福島を抜け、場所はここです。

LOVE FOR NIPPON 宮城県亘理郡山元町 2012-04-29

微力ながら、フリーランスという個の力で、自分ができることをやってきました。イベントの模様をくまなく撮ってきたのでアップしました。

子供たちの笑顔、住む人たちの力強さ

広場の木にこの子がいて、こんな天気の良い日に大丈夫だろうかと思っていたら…

水のたまった穴がこの子の家のようです。

与えられた情報から想うのと、実際に土地を踏んだのとでは、感じるものが大きく違いますね。「井の中の蛙、大海を知らず」この子から教わりましたよ。

仮設住宅に住む人たちのコミュニティの雰囲気、お年寄りの力強さ、子供たちの笑顔の力強さなど、この映像から少しでも伝わるといいなと思います。

痛み、それがどれだけ痛いかを知っている人はやさしい。やさしい人は強い。だからやさしさは結果論だと思う。逆にいうと、弱い人は痛みを知らないからやさしくなれない。今回のイベントを通して感じたことです。

動画の中で、ひでさんが撮っていた写真はこちらにアップされていますね。「東北キッズ – hidenoriohno

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!