Facebook にうっかりスパムアプリをインストールしてないか定期検診の時間ですよ。はい!診てあげるから胸をあけなさい!

ここから、自分が利用しているアプリをチェックできます。
アプリ設定

  • Are YOU Interested?
  • Badoo
  • Friends Photos & Albums
  • Greetings
  • Greeting Cards
  • In Heart

これらは自分の知らないところで誰かのウォールにアプリをおすすめする書き込みを行ったり、勝手にグリーティングカードを送ったりするスパムアプリです。[×]を押して削除しちゃいましょうね。
スパムアプリに感染してしまってたら、ごめんちゃいの想いを込めて情報シェアどうぞです!

これらのアプリをインストールしたときにこんな画面を見たはずです。

本当に信用できるアプリ以外は絶対に[許可する]を押しちゃダメです。たぶん、自分で Facebookページを管理していたり Web制作に関わっている人じゃないとアプリをインストールする必要はほとんどないと思うのですよね。

次はもう少しライトなスパムです。

動画のリンクのような見た目になってますね。これを見抜くのはなかなか難しいのですが、クリックしただけで「リンクについていいね!と言っています」と自分のウォールに表示され、はずかしめにあいます。ネタとしては面白いのですがクリックしないように気をつけましょう。

クリックしてしまったらパソコンからログインして削除するか、スマホのアプリの場合はその記事の上で横にフリックすると[削除]ボタンが出てきますね。

では、今日も楽しい Facebook ライフを送りましょう!

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!