さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」を元に、要約メモしておきたいと思います。

商売の原則は等価交換

  • 等価交換=同じくらいの価値があるモノ(現金や商品・サービス)同士を交換すること

商売はつなげて考える(連結経営)

  • 本業だけで儲ける必要はなく、副業で利益を上げれば商売は成り立つ
  • 本業と副業はバラバラになってはいけない。つなげて考えるのが鉄則
  • 連結経営=本業に密接にかかわる副業を行うこと
  • 企業は、「相乗効果の高い事業」「自社の技術を生かせる新規事業」を常に探している
  • 「週末起業」は連結経営の考え方
    →個人の副業も、つなげて考えるのが鉄則

投資のうまいやり方

  • 株式投資は「連結」で考える
    →自分の仕事・趣味・興味を生かして投資する
  • 優秀な企業は必ず「ローリスク・ハイリターン」を狙っている
  • 「ローリスク・ハイリターン」とは、得意分野で予算内の投資をすること
  • 個人の投資も、はじめにちゃんと「予算」を立てる

こちらの関連記事もあわせてどうぞ!