【お題】百式ポイント企画『大人気!画期的なハガキとは?』

| | コメント(0) | トラックバック(1)

切手タグ

以下のA、B、Cにあてはまる語句をお答えください(必須)。

そのハガキは、最近はやりの(A)にヒントを得て、(B)という機能を搭載していた。その結果、ハガキの流通量が5倍になったという、この画期的なハガキの名前は(C)。

この お題 に答えてみたいと思います。


■ 回答
そのハガキは、最近はやりの(GPS)にヒントを得て、(切手タグ)という機能を搭載していた。その結果、ハガキの流通量が5倍になったという、この画期的なハガキの名前は(ハガキが届くの楽しめ〜る)。


■ 解説
どうやら現状、GPS や ICタグは、その技術よりも活用アイデアの方が遅れてるようなので、技術的なことはすっ飛ばしてのお話です。

まず、切手部分に GPS 発信機能を持たせます(切手タグ)。それをケータイで受信します。
そうするとケータイのアプリなどで、自分の送ったハガキが今どこにあるかが分かるようになります。

自分で追跡するだけでは「ハガキ届くの別に楽しめな〜い」なので、
ハガキを送ったら、宛先の人に“切手タグ”の個体識別番号のようなものを伝えます。

それをケータイのアプリなどに登録してもらうと、メールや音声・動画などで
ハガキが届くまでの状況を案内してくれます。“ハガキが届くの楽しめ〜る”です。

また、その案内テーマはその都度、着せ替えできます。

▼カーナビ風
カーナビの音声案内のように、リアルタイムで配達状況を案内してくれます。
例)交差点を右折しました。残り500mです。間もなく到着します。

▼スパイ風
配達員を尾行している感じのメールが届きます。
例)3番アベニューを通過しました。尾行を続けますか?

▼和製ホラー風
主に深夜を狙ってメールが届きます。
例)もう……あなたの家の前まで来ています。
※オプションで、配達員のコスプレも可能です。メイクは要予約。

▼和製ホラー風、スペシャルバージョン(feat. 稲川淳二)
稲川淳二の語り口調と、独特の間を全面にフィーチャーした音声案内です。
例)彼は作家になりたかったんです。でも今は配達員をしています。
以前もこの部屋に住んでいた人に配達に来たことがありました。
「あれ?おかしいな」彼は思いましたが、仕事なので仕方が無く……


この“ハガキが届くの楽しめ〜る”は、もう早く実現するべきだと思いますね!
バッドセンスで分かりやすいネーミングが、親近感をアップさせます。
一応あの、最後の“め〜る”は“メール”とかかってますので。


□ 効果予測として
切手タグの導入で、郵便事業株式会社は大幅なコストカットを実現。
またそれにより、大幅な人員(以下略)


【参考サイト】オーストラリア郵便局、郵便配達状況をRFIDで追跡

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【お題】百式ポイント企画『大人気!画期的なハガキとは?』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.head-t.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/67

今週から『百式ポイント企画』改め『百式企画塾』ということで。 さて結果発表。今回も26名の方にご参加いただきました!常連さんも増えてきましたが「今回は参... 続きを読む

コメントする

プロフィール

フリーランス(個人事業主)のWebディレクター/デザイナーとして、メディアに捕らわれず意欲的に活動中です。作品集や見積依頼など、お気軽にお問い合わせください。

Webデザイン

・サイトデザイン
・FLASHコンテンツ

マーケティング

・Webサイトの企画・提案
・ECサイトの企画・提案・運営サポート

グラフィックデザイン

・各種印刷物の企画・編集・デザイン
・画像処理
・ロゴ・CI

モーショングラフィックス

・静止画素材からのムービー制作
・文字テロップのデザイン

[Webマガジン]
メガネクラッシャー

メガネクラッシャー現在、mc01(エムシー ゼロワン)を公開中です。短編ビジュアルノベルが無料で遊べます。
→ こちらから